ゴールデンウィークも終わり 

非日常から通常の生活へと戻った時期ではないでしょうか? 

 

 

4月から新生活を踏み出し

やっと慣れてきたと思ったら

また長いお休みで

調子を崩す人も少なくないはず…

この時期の保育園や幼稚園はカオスな世界になります(笑)

先生方、お疲れ様です🍀

 

 

気候も暑かったり、

寒かったりを繰り返し、

心身共にしんどい時期かな?と感じます 

 

 

そういう私自身が、

今しんどいと感じている所なのです

 

 

 しんどいと感じる時は、

どこか無理をしている時だと思います 

 

 

そういう時はどこがしんどくて、

どうしたいのかを自分自身に聞いてあげて下さいね 

 

そして、どうすれば楽になるのか?

そこを考えて、出てきた答えに従ってあげましょう

 

 

 頑張れば,

一時的に誤魔化して

無理をすることはできると思いますが、

根本の解決にはなりません

しんどさは変わりません

 

休息が必要な時もあります

 

自分が休みたいと思ったなら

自分の気持ちに従い、1日ゆっくりのんびり休んでみる

 

すると自分が

自分自身の気持ちを分かって大切にしてくれたと感じ嬉しくなり

心身が回復しリセットすることができると思います

 

 

たとえ

心と体にムチ打ち無理をして

その日を過ごせたとして、

自分が味方になってくれない事実は変わらないので、

また次の日には同じ感情がより強くなり,

心をざわつかせます

 

 自分の気持ちを大切にし、自分を最優先にして行きましょう

 

いつも自分ファーストで行こう(*´▽`*)

 

それが心の平穏を保つポイントですね