自分が欲深くて嫌だなとか

欲に負けてしまう自分が嫌だなとか

思う事がありますか?


 

人間には

心身を悩まし惑わせる煩悩が

108つあると言われています。

 

 

眼・耳・鼻・舌・身・意の

六根のそれぞれに悩みが6個あり、

36個。


 

これを

過去・現在・未来に

それぞれ配して

合計108個あるんだそう。


 

そもそも、

これは元来

人間として備わっているもの。



「本能」や「欲求」と

言い換えることもできます。



いわゆる標準装備。

 


煩悩は悪。


欲は

持っていてはならないもの。


捨てなければ…。

自分は欲深い低俗な人間…


 

でも欲の中には、

「食べたい」「眠りたい」という

基本的欲求も含まれます。


食べることや眠ることは

人間が生きていくのに必要不可欠なもの。


生きていくうえで、

そこを捨てることはできないし

そこに罪悪感は要らない。



そう考えると、煩悩は悪い物ばかりではないということになりますよね。

 

煩悩にとらわれすぎたり、振り回されたりして

あなたらしさをなくし、心身ともに健康を害してしまえば、

それは良くないことかもしれません。

 

人間なんだから

煩悩の一つや二つ持っていても当たり前。

標準で108あるのですから

1つや2つ捉われていても、上等だということ。

 

そこからひとつでも減らせることができれば

すごい事だよね。

何と言っても108は持っているから(*^-^*)

伸びしろしか見つからない。

 

それならば、自分を責めなくていい。

解決できればLucky‼(^_-)-☆

 

その位でとらえていきましょうね^^

 

自分を責めず、

受け止める事が大切ですね。


自分には

優しくしてあげましょう(*´▽`*)

めちゃくちゃね♡