私、昔むかし

奥様をしていた頃

元旦那の仕事の都合で

転勤族をやっていました。


基本、県内転勤

当時は

例外で県外や海外もありました。


県内を平均・3年クールで転勤。


マンションを買うまで

色々な所に住みました。


大分の人気観光地にも住みました。

そこに住んでいたと話すと

大概、いいなぁと言われますが…

観光地に住むことの

メリット・デメリットがわかりました。


その土地の方からは

とてもよくしてもらい、

いい思い出ばかりです。

今でも風景を思い出し懐かしく思います。


その次に行ったところは

異動先を聞いて地図を広げたくらい

私には馴染みのない場所で…


地名は知ってるけど

どこやねん?(・_・)


今から20年以上前ですが、

町内にコンビニは1軒しかない

スーパーも街の中心部に2軒

Σ( ̄□ ̄;)!!


そう聞くと…


うわぁ…

暮らしていけるんやろか?

と不安になりました( ̄▽ ̄;)


しかし

同じ職場の上司の方が、

そこに居たことがあるというので

お話を聞くと…


「今まで転勤した中で最高の場所」

「子供達もそこに帰りたいと今でも言う」

「子育てするにはとてもいい所」


「ほんまかいな?」


聞いた話だと住みにくそう。


子供達も小さいのに

本当に大丈夫かな?


そう思い異動。


ちょうど3年間

そこで田舎暮らし。





それを終えた感想。








「めっちゃええやん!」


「ここに家建てたい


「永住したい!」


やっぱりそうなりました。


異動する前に上司の奥様に聞いた話。

全く信じていなかった(笑)


僻地へ異動する私を安心させようと

ちょっと盛って話したのかと思ってました。


(´>∀<`)ゝ


違った…

本当にそう思っていたんだ!

今なら分かる( ´艸`)



その後も転勤したし

離婚後も3ヶ所、引っ越しました。


どこも

とてもいい所ではあったのですが

やっぱり、

そこ以上に居心地のよい場所はないなぁと

感じています。


そこで3年過ごし

また、地元大分市へ帰ったのですが、

やはり、そこに帰りたいという思いは

私も子供達も強かったですね。


その場所は

第2のふるさととなり

時々訪れておりました。



地元のお友達たちに会いにいくと


「お帰り〜」


と言って歓迎してくれて



本当に里帰りしてるみたいで

めっちゃ嬉しくて…



3年しか

ここにいなかったのに…

「お帰り」


感激して泣きそうでした。




そして、

それが他の方々

誰にあっても何人にあっても

みんなそう言ってくれる。


ここに来てもいいんだなぁと。

受け入れてもらえる

安心できる場所。


私にとっては

やっぱり「ふるさと」なんです。


ここの良さは

また、別のタイミングでお話いたします。


最後に行ったのは

8年くらい前かな?


帰省した時に行きたいのですが

いつも予定がタイトすぎて

大分市とは反対側にあるため行けない…

(;▽;)


また帰省した時に

時間を作って

帰りたいなぁと思っています。