分離不安症って知っていますか?


分離不安症(分離不安障害とも呼ばれます)は、

自宅や愛着をもっている人(通常は母親)から

離れることに対して

持続的に強い不安が生じる病気です。


これは人間の場合。



うちの子の場合は…


ご本人(ミシェル・♂︎・11歳)





猫が愛着を感じている人と離れることで生じるストレス反応であり、それにより行動や体調に異変をきたす状態のことです。このストレスは、“離れるのいやだなぁ、さみしいなぁ”というレベルでなく、“離れると不安すぎて吐き気がする”というくらいの、苦痛を伴った反応を指します。一般的に、分離不安を引き起こす愛着の対象となるのは、飼い主家族、あるいは家族の中の特定のひとりになります。


うちのミシェルは

私がいないと血尿が出だし、

尿閉を引き起こし

出血性の膀胱炎を引き起こす( ̄▽ ̄;)


仕事にいくのは大丈夫。

でも、朝から晩まで出かけるとリスクが高い!!


最近、泊まりで

京都に行けないのもそのせい(;▽;)


残念だけどね😭


そもそも

彼がこうなったのは、私のせい…😭


カウンセラーになるために

彼らを地元に残し、関東に出てきた為。

最初は2ヶ月に1度、

地元に帰っていたけど、

2年目は経済的な問題で帰れなくなってしまい…


その時に

淋しい思いをさせてしまったようです。


猫の時間は

人間の4倍でながれています。


2年という時間は

ミシェルにとっては

10年近い時間だったんだと思います。

彼にとって、私はママ。


この子は

生後1週くらいで

雨の中で鳴いてるところを拾われた子。


それから

1ヶ月半〜2ヶ月でうちに来て

それからは

私をママだと思って

私のKnightになってくれていて

私が朝目覚めるまで

私の顔の前で見ていてくれる可愛い子💕


ママがいなくなるなんて

思わなかったんだと思うし

捨てられたあの日がトラウマになっていて

それを思い出したのかもしれない。


彼にとっては

不快しかないよね…


本当にごめんとしか言えないし

できるだけそばに居たいと思う。


この前も夜中にトイレに行ったら

「ままぁ〜、ママァ〜」と

扉の前で大泣き( ̄▽ ̄;)

「トイレに行ってるだけやん」といっても

付いてきてなきまくる…


彼は私の行動パターンを知ってて

怪しい行動をしていると警戒します😅💦


人間の分離不安症は

ご存知の方も多いと思いますが

動物も起こします。

ペットがいらっしゃる方は

気をつけてみてあげてくださいね。



先日、地元に帰省した時は

家族の協力で

症状がでなくてすみました。 

身体に負担をかけることは避けたいので、

これからも気をつけて行きたいと思います。