今日は母の日でしたね。



お母さんに

感謝の気持ちを伝えましたか?




カーネーションを渡した人も


プレゼントをした人も


食事を一緒にした人も




そして、

心から感謝できない人も




それぞれの母の日を

過ごされたのではないかと思います。





私はと言いますと…




複雑な心境のまま

罪悪感だけを感じしんどくなりました。



 

正直、

私は母に

感謝できなかったんだよね…。



それは何故かというと…





私が小6の時に

私の父親(母から見て夫)が蒸発してから

女手一つで昼夜働き詰めで

私と兄を育ててくれました。


看護師になる勉強をさせてくれて

正看護師として

生活できるのも母のおかげ。




本来ならば、

感謝しかないところなんですが…。

それができない…



でも、親子だから

血が繋がっているからって

感謝しなくてはいけない訳では無いんだよね。




家族の形は

その家庭毎にあっていいと思います。



良い親子関係もあれば

そうでない親子関係がある。



それは

あなたが決めること。



家庭環境や生活背景などの事情は

他人からは見えないから…。



無責任に

相手を責めたり

必要のないアドバイスことはやめましょう。




そして

感謝出来ないからと言って

自分を責めるのもやめましょうね。



感謝できない。



そこには

必ず、原因があるから。



そして、

この場合の原因は、ほとんどの場合。

母親。




私の場合はというと…




その理由は…

次回ブログにてお知らせします。