ご存知の通り

私、ナースです。


芸歴ならぬナース歴23年くらい。


一応、心療内科の患者さんを見てきたし、

私自身、うつ経験者。

メンタルが落ちている方の相談数も

4桁です。


これを踏まえた上で

読んで頂けると幸いです。


ご相談の中で

「心療内科への受診」を勧めること

よくあります。


その理由。


メンタルが明らかに落ちていて

専門家に相談した方がいい。

また、早く相談して対応をしてもらった方がいい

そう感じる場合です。


必要がない人には

もちろんおすすめしません。


現場が忙しいことも知っていますし

予約が取れにくいことも存じ上げております。



それでも行って!というのには

根拠があるんです。

医療従事者はエビデンスを大切にします。

まさにそれ( ̄∀ ̄)


必要があれば

治療を始めればよいだけなので…



あんた、

頭がおかしいから心療内科にいったら?

とは言ってませんよね?



メンタルの疾患は

気合いや気持ちでは治らない。

精神論では無いから。

これを伝えても

歪んだ捉え方をする人もいますね( ̄▽ ̄;)



熱が出た時に

(普通)気合いで下げろとかいわないし

気持ちがたるんでるから熱を出す

とは言わないと思います。



たまにそんなこと言う

頭の悪い人もいますが…(・_・)


冷静に物事を考えることができる人は、

そんなこといわないよね?




熱を出せば安静にして、

食べれるもの食べて

脱水にならないように水分とって、

冷やしたり解熱剤飲んだりして

対処療法するし、

今のこのご時世病院行くよね?



それって。おかしなことなの?



それと同じ。



メンタルが落ちれば休むし

考えたくても集中出来ないから

考えないでいいようにするとか。

自分のすきなことして癒してあげるし

必要があれば

心療内科に受診して治療をするでもいい。



対処療法すればいい(*´︶`*)ノ



それだけの事。

心か体かの違いなだけ。



あと、自分がおかしくないなら

メンタルはおかしくないという

お墨付きを貰って安心を貰えばいい。



誰かがおかしいと言っても

医師から大丈夫だと言われたことで

おかしくないんだと胸を張れるよね?



あなたに

おかしいから病院にいけ!

と言ってる訳じゃないから(笑)


勝手に思い込むあたり

受診対象かな?と思えますが…


そういう人は病院にいこう٩(ˊᗜˋ*)و


自分をすり減らしてまで

気を張り我慢する必要はないよね?




壊れるまでやると

意固地になって言ってるあなたは

きっと私が止めてもきかないので

やってみたらいいと思う。



ただ、一度壊れたものが

元に戻ることがどれだけ大変か?

割れた茶碗はくっつけようとしても元に戻らない。

それと同じ。

一度壊れたものは、元には戻らない。

壊れるの意味を体感してないから。

実は1番こわい。


そうなる前に止めた

私の気持ちが分かってくれるはず。


まぁ、間違いなく

後悔はすると思うけど

やってみる価値はあるから。



やってみて

大変さを理解できたら

二度としないから。


壊れたことのある人は

こわれないように

自分を大切に扱うようになる。


人間って残念なことに

自分が痛い目に合わないと

学習できない人が多いんだよね。


あったら分かる( ̄∀ ̄)


私が受診を勧めるのには理由がある。


それが言いたかった(笑)