誰かに

何かを説明をしていて

伝わらないなぁとか

理解してくれないとか

思うことってありませんか?


自分では

分かりやすく

伝えているつもりなのに

どうしてわからないの?って

そう思えてくると

だんだん腹が立ってきますよね。



例えば

子供の宿題を教えていて

何度同じことを言っても

理解してくれない。


そうなると

子供の理解力を疑いますよね?




そして、

勝手に怒ったり

絶望したりする…


ちょっと待って!!




それって、

本当に相手のせいなの?



相手だけが悪いの?



例えば…


キャッチボールする時に

ボールを受け取れないのは

受け取る側だけの問題?


相手の胸の位置

真正面に飛んできたボールならば

グローブを開いて持って待っていれば

何もしなくて取れるよね?


それを落とすのは

受け取る方が下手なだけ。


でも、

頭を超えるようなボールを投げたら?



それ、取れないよね?



それと似てるかもね。



教えてくれても

伝え方に問題があったり、

わからない言葉を使ったり

年齢や経験や知識など、

相手に合わせた説明をしないと

わからないよね?


幼稚園児に

同僚に説明するような言い方はしないよね?(笑)


あと、

ありがちなのは

自分は分かっているから

相手も分かっているつもりで伝える時。



自分では気付かないけど

大切なことを端折っていて

伝えられていない部分があって

独りよがりの説明になっていたりするんだよね。



相手を責める前に

自分も振り返って見ましょう。



まずは、

お互いの認知度も

擦り合わせて考えてみると

伝わりやすいかもしれません( *´︶`*)