以前、私が

ナースとして働いていて

病んだ時のこと。


私の変化を指摘したのは

当時の直属の師長さん。



私に

病院に行けと

いってくれた方です。



『私は病気なんかじゃない(`_´) 

心療内科なんかに行かない!!』

といってごねた

タチの悪い部活(私)に対して、



『そっかぁ〜!

そう思うなら病気じゃないという

お墨付きをもらってきて

自信があるなら行けるでしょ?』



\(◎o◎)/!



確かに…


まんまとしてやられた( ̄▽ ̄;)



そして

「おぅ!!そんなら行ったるわい」

と、鼻息荒く、勢いに任せ予約へ。



それまでは行きたくないと思いながら

師長命令だとおもって仕方なく

心療内科に予約の電話をかけては

「やっぱり、行かなくていいよね?」と

5〜6回切ってた私だが

上手く乗せられて、すぐ予約。



師長、

私の性格知りすぎやろ〜(  '-' )ノ)`-' )


とツッコミいれたくなる(笑)



そして、診察室に入り

予診表と私との会話で

5分もしないうちに、



「鬱ですね」




Σ( ̄□ ̄;)!!



まさかの診断。


そして

休職のススメ…


il||li_| ̄|○ il||li



まさかの事態に困惑。



受診前日

「明日、行ってきます」と

大手を振って、帰った手前。


診察後の報告は

めっちゃ気が重く…


電話で話すこっちゃないなと

そのまま病棟へ。


師長に

「鬱でした」と報告。


「そっか…

で?どのくらい?」


もう、読まれてる(@_@;)



「私としては、休まなくても治ると思う」

と伝えると


師長「あなたの気持ちはわかってる」

「でも、あなたの気持ちではなく、ドクターはなんて言ったの?」と。



私「1~3ヶ月」


師長「そっか!わかった!!じゃあ3ヶ月ね」



私「え?いやいや、そんなに休めません!

人足りてないのに、そんなに休めません!!」


師長「あのさ。あなたには休むことが必要

あなたが休めるように調整するのが私の仕事。」

「なんのための管理職だと思っているの?」


と返されました。



「あなたひとりが休んだくらいで、回らなくなるような組織じゃだめなんだよ。そこを何とかするのが管理職の仕事だからね。あなたは、しっかり治すこと、いい?」



すげぇ!!

確かにそうだ。



私、何様のつもりだったんだろう?



確かになぁ…


私「師長!じゃあ、1ヶ月だけ休みを下さい」


っていったら

師長「わかった!じゃあ3ヶ月ね」




??????


私1ヶ月って言ったよね?





師長は笑って

「だって、あなたの性格からしたら、今日かえってからあと30日って、カウントダウン始まるでしょ?

そうなると、気ばかり焦って、治るものも治らない」

「3ヶ月にしといて、早く落ち着けば早く帰ってできてくれるのは構わないからね。そうしよう!!」


どこか腑に落ちない私にトドメの一言。


「今のあなたに

大切な患者さんを預けることは出来ない」



私と師長の看護観は

とても似ていたから

ぐうの音がでないように

静かにトドメをさされたんだと思いました。


この人には敵わない。

一生ついて行きます!!って思った瞬間だった(笑)



この休職は

結局、6ヶ月まで

延長されてしまいました(;▽;)


鬱を完全に

なめていました…


まさか

そこから抜け出すのに

10年もかかるなんて

思いもしませんでした


そこは、別のお話なので

また、別の機会に。



管理職の皆さん


威張ってふんぞり返って、

パワハラするだけが

管理職ではないので…



管理職の意味を

考えてみてはいかがでしょう?



私はこの上司に

巡り会えて幸せでした♪♪


残念ながら

その後、この方を超える上司には

めぐりあえませんでした(T_T)