離婚した事。


そこには1mmの後悔はありません。



ただ、この人と

結婚しなきゃ良かったなぁと

後悔したことは多々ありました。



18歳で出会って

付き合って4年半。

結婚生活確か24年。


人生の半分以上

一緒に過ごしたんだよね。


しかも、

一番可愛い頃…(;一_一) 




22前後の写真。


当時はわからなかったけど、

今、考えれば

モテてたのかもしれない(笑)



もっといい条件の人もいたし

もっと優しい人もいた…



やっぱり、若かりし日の結婚は

私の場合、

ある意味のぼせてないと

出来なかったのかもしれないなぁと

思えます。


なんで結婚したんですか?

って聞かれると

「気の迷い」としか答えられない…(笑)



当時は

優しいところが好きだったと

思っていたんだけど、

そうじゃない部分も見え隠れしてたんだよね。


横着な態度とか

うちの母に失礼なことを言っていたこと。

母子家庭という事で見下していたこと。

今、考えれば、当時からあったんだよね。


それを、私は

「気のせい」とか「たまたま」とか

都合のいい言葉で

自分の都合のいいように

処理してただけだと思う。



だから、母から

ものすごく反対されたんだと思います。



色々な経験をして

色々な人を見てきた母から見れば

(元)旦那の人間性とか

丸見えだったんだろうね( ̄▽ ̄;)



結婚してからも

母の(元)旦那に対する評価は

変わらなかったんだよね。



ごめんね、かぁちゃん(;▽;)


今なら、素直に思えるわ。

親の言うことは聞くもんだって…



精神病むほどしんどい思いをするなら

やめときゃ良かった…


心底、そう思えました。



結婚したことは後悔だらけ…(;一_一) 



後悔だらけの結婚生活でしたが

感謝してることも

ちょっとだけあります。



次回へ続く…