身体に変化が生じ始めたのは

2~3年くらい前。

 

PMS(月経前症候群)になってしまい

月経前の気分の落ち込みがかなり激しく

経血も増えてなんだか、

月経がしんどくなってきていました。



もうすぐ閉経なのに…

頑張ってくれよ〜(;▽;)

と思っていました

 

そしてそれに伴い、

去年の暮れ頃。



月経時に大量出血して、

過多出血になってしまい

体調不良に。

 



少しでも動くと、

水道の蛇口を捻ったように出血。


起きているのがしんどくて、

動くとふらふらするし、息苦しくなって。

 

循環器系の病気かと思う程、

胸苦しくなったこともあり、

循環器内科に受診し

心電図を取りましたが異常なし。

 

やっぱり

婦人科系かなと思っていました。


 

でも、次の月もその次の月も

落ち着いていたため

婦人科受診はせず、そのまま様子見


卵巣ならば

2ヶ月は様子を見た方がいいかな?と思い、

経過観察。

それからは、そこまで酷くなかったので

病院にはいかず。


それからも

目眩や消化器系症状もでたりはしたんだけど、

更年期だしなぁと納得させながら

付き合っていくしかないなぁ

なんて思っていました。




ところが

先日、持病の定期健診で採血し

貧血を指摘されました。


「貧血」

 

私の人生で1番なかった文字。


人生で貧血になったことがない事が自慢だったのに

なんなら、血色素は男性ばりに高い。


それがまさかの宣告…



初めて言われて、

「値がかなり急に落ちているから、

どこかからの出血があるんだと思う。

消化器科と婦人科へ検査にいって下さい」



そう言われました。


 

うちは、消化器系の癌家系

そちらの検査も8年前にして以来していない

ヤバいかも・・・^^:


 

そして、婦人科も

3年前くらいに検査にいって以来だ…(;一_一) 

ヤバい


めっちゃ焦る検査結果…( ̄▽ ̄;)


 私、かなりなビビり。

病院嫌いだけど、さすがに、翌日早速、病院へ


 

まずは婦人科

問診の後に、内診

 

あぁ、これだね〜。

エコーを見た先生は、即診断。


やっぱり、子宮筋腫でした

 

過去の検診で、

筋腫があったのは知っていましたが

1cmくらいのものだったので

経過を見るくらいでいいと言われていました。



それがこの3年くらいの間に大きくなっていて、

数個に増えてた…(T_T)


そして出来ている所が悪く、

出血量が多くなっていたんだろうと

「貧血はここからだね」

 

あっさりと言われて(笑)

 

子宮頚部に

ポリープも見つかり,生検へ


 

思うように動けずにしんどかったり、

歩道橋位の階段を登って息苦しくなって

犬みたいにへっへっへってなっていたのは?



先生ひと言。

「あぁ、それ貧血のせい!!」




更年期のせいじゃなかった…


ごめんね。

更年期(;▽;)


 

勝手に

更年期だからという所で、折り合いをつけて

勝手に、年のせいにしてた…

 

あほやん

 

 

めっちゃ失礼な思い込み…


大切にしてあげなくて

無理ばっかさせて

しんどいのに、体に鞭打って…


栄養ドリンクのんでまで、

動こうとしてた。



だから、体がSOSを出てたんだよね。


もう、動けないよ。

治療して!!


って。



ごめんね。

早く治療しようね。

無理せず、しんどい時は休もうね。


私に謝って、ハグ〜ってしてあげた。


今は、貧血の治療中。

鉄剤飲み始めて、

自分の体の声を聞いてあげています。



消化器系の検査も

併せてしてみようと思って予約しました。



おそらく、今しなさいという

体からのサインだと思って

嫌だけどしてみようと思っています。


その結果は

またの機会に( ̄∀ ̄)