子育てをしていると

ほとんどの方が陥る落とし穴。



こんな私が母親でごめんね。

 

 

泣いていても

どうして泣いているかわからなくて

泣き止ませられないし


 

眠そうなのに

寝かしつけられないし

 

離乳食を作っても食べてくれないし

 

 


 

私って、本有にダメな母親だな…

 

子育てに向いていないのかもしれない

 

こんな私が母親でごめんね…

 



 

 

初めての子育ての時に

そう感じる(た)方も多いんじゃないかな?

 

 

そんなの当たり前だよ(*^-^*)


 

赤ちゃんが

気持ちなんてわかる訳ない(笑)



そもそも、相手は喋れないし。

エスパーでもない限りわかるはずない。


 

生まれたての赤ちゃんって

「興奮」しか、感じないからね


 

一般的に

3ヶ月を過ぎると「快・不快」の感情が

加わると言われています。



月齢に応じて

色々な感情が芽生え始める。



当たり前だけど、

赤ちゃんは

あくまでも赤ちゃん


 

私は2年半くらい

保育園で働いていましたが

経験のある保育士さんでも

赤ちゃんの気持ちはわからないようでした(笑) 

 


そんなに経験があっても分からないのに

全く初めて子育てする

新米ママにわかるはずない。



理想的で

完璧な子育てができる訳ない(笑)

 


してあげたいけど、できないから

辛くなるんだよね。


そこは責めない。


千里の道も一歩からだよ。



したことが無いこと

できなくて、当然( ̄∀ ̄)




 

私は一番上と下が5歳差

【5歳長男・2歳長女・0歳次男】の

3人の子供を育てました。



 

当時、初めてのお子さんを育てる  

新米ママさん達から見れば、

3人も子供がいる私は

「ベテランママ」だと

感じたかもしれないけど…



「3人の子育て」をするのは、

私にとって初めてでした。

 

それも新米ママ(@_@;)


 

ご飯やお風呂の入れ方

寝かしつけの仕方や順番も

変わってくる

 

 

1人の時とは違う

2人の時でもない

3人の子育て( ̄▽ ̄;)

 

 


子育ては3回目だけれど

その都度、新米ママだったんだよ



 

そして子ども達も

みんな同じではないんだよね


 

みんなそれぞれの個性を持った

全く違う一人の人間。


 

育てやすい子やそうじゃない子

色々いると思います。



うちの長男、

めっちゃ育てにくい子でしたが

下2人は手がかからず、

ほっといたらいい子に育った感じです(笑)


大人になっても

その立ち位置は変わらず…(`_´) (笑)

 



子どもが生まれて

そこからが母親1年生。

 

小学1年生は完璧なことができないよね。

 

右も左もわからない

それと同じ。



子供と成長して行けばいいんだと思います。


そういう私も

今年で母親30年生∴(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"



まだまだ、完璧じゃない( ̄▽ ̄;)



でも、

それでいいのかなと思えます。



子どもと同じように

親として育っていければ。



子どもが親にしてくれるし

その子ども3人から

「うちのオカンはオカンしかおらんな」と

言って貰えただけで、

完璧じゃない私でもいいと

思えるようになりました。



正直、私、完璧とは真逆の

ポンコツでめんどくさい、ダメダメな母親です。



ネコにも

ため息をつかれるほど(笑)



完璧さは

必要なさそうです♪♪