あれ?

あれなんだっけ?

 

 

と思い出せないって事

時々ありますよね

 

 

 

そこで

??????

 

 

 

ってなります。

 

 

 

 

その後どうするか?

 

 

 

大きく分けると、

思い出そうとするか

思い出せないから

「もういいや」って諦めるか。

 

 

 

ここが分かれ道。

 

 

ここの対応で

認知症へ進むスピードが

変わります



ここ大切٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

どんな手段を使ってでもいいので

思いだしましょう( ̄∀ ̄)

 

 

 

忘れたままにすると

脳が忘れることが

標準装備・スタンダードになってしまい

忘れるクセがつく。

 

 

そうなると

思いだすことをやめ

 それを繰り返すことで、



「忘れてもいいと刷り込まれるそう

 

 

 

 

そうなると、どうなるか?

 

 

認知症まっしぐら

 

 

ヤバい・・・。

 

 

 

 

そのままにしない

ただ、それだけで予防できます。

 

 

 

スマホを使って調べてもいいし、

誰かに聞いてもいい。



どんな手段をつかってもいいから思い出す。

 

 

解決するという練習をすると

思い出すという作業を、脳がしてくれるそう

 

 

ひとつのアハ体験だよね。


 

 

 

それだけの手間で

認知症を予防できるのならば

やってみよう!!

 


認知症にはなるかどうかは、わからない。

 

 

平均寿命まで生きたとして

あと30数年。


 


出来れば、起こったことや

その時の気持ちを大切にして、

忘れずにいたいと思っているから。



どんどんやっています٩(ˊᗜˋ*)و