私の若い頃は
ちょうどバブル絶盛期



アッシー
メッシー
みつぐくん

そんな言葉が流行した時代。
(若い方はググッてね(笑))


ジュリアナ東京を初めとする
ディスコとか大人気だったんだよね



当時は、飲み会も盛んで
私も例に漏れず
しょっちゅう飲み歩いていました(笑)
量もぼちぼち飲んでたし(*^^)v


好景気の為
飲み会でお金をだすこともなく
(ほぼ奢り( ̄∀ ̄))
楽しい日々を過ごしていました。



お酒のイベントも
あちらこちらで開催され
カクテル好きな私は
そんなイベントにも参加していました


そこで、たまたま
会った同じ職場のドクターからは
『お酒のあるところに、Mi-naはいるね』
と、変な認識をされるほど(笑)


そのドクターとは
行きつけのショットバーが同じで
お店でブッキングすることが
何回か?あったからね( ̄▽ ̄;)


当時は週3~5回
飲み歩いていたような(笑)
もちろん送迎付き
至れり尽くせり( ̄▽ ̄)


そんな私でしたが
今はお酒、ほとんど飲みません。



なぜって?


妊娠出産・授乳と
子供への影響を考え、飲まないと決め
飲まなくなったら
飲みたいと思わなくなったんだよね。



最初は
飲みたいなぁと思うこともあり、
目の前で美味そうに毎日晩酌し
週5で飲み会にいく
(元)旦那を呪ったこともありますが(笑)



飲まないと
それが当たり前になってきて
飲みたいと思わなくなったんだよね。


飲み会の雰囲気は好きだし
元々、好きなメンバーで
ワイワイやるのが好きだったから
そこには行きたいと思ったけど、
思うほどのダメージはなく…


子供達さえも
私はあまり飲まない印象に
なっていたらしい(笑)


長男が幼稚園くらいの頃
お正月に乾杯のビールをひと口だけ
飲んだ時に


『ママはお酒飲んじゃダメ〜!!』

『女はお酒飲んじゃダメなの〜!!』

(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)



とショックを受け、号泣された( ̄▽ ̄;)

お前は昭和か(  '-' )ノ)`-' )
いや明治だな(笑)



それまで
お酒を口にしたことがなく
『ママはお酒を飲まない人』と
認識だったということなんだよね。


一番下の子に
影響が出なくなった頃には
もうお酒なんてどうでも良くなってた


人間って自分で決めたら
納得して進むことが出来るんだな
と、改めて思えたし


私にとってお酒は
そこまで必要がなかったというだけだと
思います。


決して私は
意志が強いわけじゃない
(自慢できないけど💦)


でも
子供のために飲みたくない
そう自分が
心底思えたから、出来たんだと思う


『やらなければいけない』


と、思っていたとしたら
止められなかったんじゃないかな?
いくらでも
飲む機会はあった訳だしね(笑)


その後も、ママ友とかの飲み会は
好きだから
お声がかかると断ることなく皆勤賞
だったと思う( ̄▽ ̄)


けれど、最近は
飲み会には参加するけど
楽しいと思う量しか飲まなくなった
(*˘︶˘*).。.:*♡


飲みたいと思えば
飲んでいいし
飲みたくない時は飲まない

そう許可しているから
楽しめるようになったかも。


たまに
いつも行ってたお気に入りの
ショットバーに行きたいなぁと思いだし
次に地元に帰った時は
行ってみたいと思っています。



いつも安定の美味しさ
私の好きな
『シンガポールスリング』
作ってもらいたいなぁ(*˘︶˘*).。.:*♡