鬱は
『心の風邪』と
よく言われます。

なので、
『心が弱いから』
と、思われがち。


でも…

それ違うかも?


鬱は脳の疾患だと
考えられているから。


脳の中では、
情報を伝達するために
さまざまな神経伝達物質が働いており、
そのうち
セロトニン・ノルアドレナリン・ドパミンは、
モノアミンと総称されています。
一説に、
うつ病は、
このモノアミンが減ることで
引き起こされるとされています。


これによると
脳内から、幸せを感じるはずの
幸せホルモンのセロトニンの
分泌が著しく低下し
抑うつ気分を引き起こし
心や体に症状を引き起こしている。


心が弱いからではないよね?


明らかにホルモンの異常。


膵臓からインシュリンが
分泌異常をおこす糖尿病と
何ら変わらない。


糖尿病だと
お薬飲んだり
インシュリンを注射したり
治療することは普通だよね?


血糖値をコントロールする。
治療目標。


鬱病経験者の
私の個人的見解です。


ここからは
ちょっと辛辣なことを書きます。

鬱は完治しない病気だと思っています。


私も
今は一見治ったように
見えますが
脳のホルモン異常だとしたら
原因がわかっていない今。
完治はしていないと思います。


鬱病の経験者なら
誰しも経験があると思います。
突然の気分の落ち込み。


何かのきっかけで
かなり落ち込む。


ただ、それが一時的なもので
少し休んだり
気分転換をしたら
元気になるので、
それは鬱とカウントしない。


治ったんだから。と
思いたいからカウントしません。

でも、恐らく
大抵の方は
この経験はあると思います。


鬱が酷かったときと
違って復活が早いのは
鬱という病気と付き合うのが
上手くなったからだと思います。


糖尿病でいうと
血糖値が安定している状態。
そこで何かのきっかけで
一時的に血糖値が変動した。

例えば過食して
血糖値があがったならば
運動を多めにしたり
血糖値が下がったなら
糖分を補給して…

対応できるようになった状態。


それでいいんです。


完治しようがしまいが
どっちでもいいと
私は思います。


治ったと思いたければ
思っていていいし。


上手く付き合っていければ
薬を飲んで安定しているならば、
薬を飲めばいいと思う。


鬱は脳のホルモン異常。


その治療に
薬を使うのは当たり前。


病気の時は
症状を改善するために
薬って飲むでしょ?

それと一緒。

何も恥ずかしくない。


風邪ひいたとか
糖尿病だとか
高血圧だとかと何ら変わらない。




病気なんだから
自分の意思ではどうにもならない。



鬱を否定しているあなたも
そう思えば心が楽になると
思います。


これから研究が進み
原因が解れば
完治の道もでてくると思いますが
症状が落ち着いていて、
コントロール出来ていればそれで良し。



完治しないからと
自分を責めるのは
バカバカしいと思います。


鬱でも大丈夫(*^^)v


あとは世の中の人が
正しく鬱病のことを理解してくれれば
いいなぁと思っています。


因みに私は(元)旦那に
『鬱病になって頭がおかしくなって
正しい判断が出来なくなってる。』
と、思われました(笑)



知識のない
こんな間違った考えの人が
早くいなくなることを祈ります(笑)





  
✿ 個別カウンセリング✿
随時、受け付けております。毎月受付可能日をアップします。それ以外をご希望の方は、日時や場所などをお問い合わせ下さいませ。


✿LINE@開設しています✿

不定期ではありますが、
心のお話や、Mi-naの日常
医療や子育てのヒントや、
私の趣味の写真なども、
配信しています。

また、お得なクーポンが
配信されることもありますので、
是非ご登録を。


ご質問やご意見など
ありましたら、
こちらからどうぞ。


私と1:1で、
直接、お話できますよ
(*˘︶˘*).。.:*♡



友だち追加


❄LINE@のID❄

@qvg0347fです。



ポチッとしても
できない場合も
あるそうです。


その際は、
IDから
検索をお願いしますね
ヾ(*´∀`*)ノ


登録していただけると、
とても嬉しいです。

登録後、
一言メッセージやスタンプを
いただけると
もっと嬉しいです(〃▽〃)