カウンセリングをすると
問題は解決しますか?
と、聞かれたことがあります。


心屋でよくいう
ぱっか〜んクラッカーとくることが
ある人もいます。


もちろん、みんながみんな
そうなる訳では無いと思います。

{53C4A55C-D4B8-4827-93A0-19FE568C3E1D}




うーんとね。
例えるなら

!?

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


例えば、風邪を引いたとします。


みんな同じ経過を辿るでしょうか?



1日目、頭痛がおこり発熱。
病院でお薬を貰って、
脱水にならないように   
スポーツドリンクを
飲んで安静にして寝てます。

2日目、朝起きたら、
咳は残りつつも、熱は下がってる。
お薬飲んで、安静にさせられる。
徐々に食欲もでる

3日目、やっと完治!!


み〜んな、こう?
じゃないですよねニコニコ


病院に行かなくても治る人。
一日寝れば治る人。
病院に行ってお薬飲んで
3~4日で治る人
病院にいっても治らない人。
こじらせて肺炎おこして、
入院したり、命を落とす人。


経過は様々。


その人の元々持っている抵抗力や
それまでの栄養や健康状態。

忙しい日々が続いて
疲労がたまっていたとか
眠れなかったとかの生活環境。
ストレスの有無   …etc



色んな条件で、
経過は人それぞれ。



問題解決もそうなのかな?
って思います。


風邪をひいたから病院に行く
≒問題があるから、
カウンセリングをうける



風邪の治し方もそれぞれ。
問題解決の方法もそれぞれ。


ぱっかーんときて、
あっさり解決することも
あるかもしれない。


帰りの電車で
ぱっかーん!!かも。


2~3日で、
1ヶ月、3ヶ月、半年後…
に、気付いたら
根っこに辿り着くかもしれない。


もしかすると
もっと先になるかも知れません。


一見、何も変わらないように
感じるかもしれない。
気づかないだけかもしれないけどね


カウンセリングに来たからといって
問題の根本原因が見つかって
100%解決するとは断言できません。


ただ…
風邪だと思っていたのに


実は他の病気が潜んでいたり…
実は花粉症だったり…


もし、他の病気だったら
それの治療をしなければなりません。


もし、花粉症だったら、
すぐには治りませんよね?
長い目でみて、
付き合って行かないといけません。


そうなるとまた、
対処の仕方も変わりますね。


問題解決も似てるのかな?


その場での解決は出来なくても
カウンセラーの目を通す事で、
本当の問題に気づくかもしれない。
そこからの付き合い方や
対処法が見えたりするのかな?


私達カウンセラーは
問題解決の
お手伝いをさせていただきますが
勝手に解決していく人もいます(笑)

と、いうか、
そういう方が多いです(笑)




自分に対する偏った思いこみを
紐解いていく。
そうしていくことで、
心が楽になってくると思います。



今は
辛くても…
悲しくても…
しんどくても…


必ずいい方向に流れていきます。


どうなりたいですか?


その方向を
一緒にみつけましょうね。