FOLFOXの副作用 | ストマでもランジェリー着ます!

ストマでもランジェリー着ます!

闘病中思ったこととか、症状とか、お見舞いいただいたこととか綴ってます

ストマ患者でも着れるセクシーランジェリー作りの過程を書きます

私によく連絡をする患者友達が6人いる。
5人FOLFOX経験者だ。

みんなが口々に言うのは、足の痺れ。
歩くのが辛くて歩かない人。(最寄り駅から病院までは歩ける。)
歩くし、仕事もしてるけど不快感に苛まれている人。
なんともない人もいる。

歩くのが辛い人は、100%を2週間ごときっちり入れていた。
副作用は6回目から段々ひどくなる。
1年後くらいから歩くのが嫌になってきたと言ってた気がする。
1年後くらいから3週に1度の投与になり、今は4週間1度だ。

不快感に苛まれる人。
12回終わって半年たっても抜けないらしい。この人もほぼ100%2週間ごときっちり。
もう1人は、8回やっては手術することを繰り返していた。取るものとった後は3週に1度の投与。
もう1年半にはたつだろうか。
不快感に苛まれてる。

私は、4~5回やったら感染症と言う名の休薬をしていた。休薬期間大体4週間。
100%は1回しか受けて無い。80%が7回。残りの3回は64%。副作用は投与後2ヶ月くらいで綺麗さっぱりだった。
けど、2ヶ月後には再発した。

ゼローダは冷たい水が気持ち良いらしい。
手足の指の皮がボロボロに剥けるそう。
ちなみにFOLFOX経験者で同じ症状が出ている人もいる。

病院のサイトなんかでは12回終えれば良いと書いてあるけれど、
実際12回で終えられるかは症状次第。
12回とは術後予防的に投与するときの目安でしかない。
基本はCTにうつらなくなるまで投与するよう。
肺に転移していて手術ができなかったりすると永遠と投与する。
知合いはもう2年くらい投与している。

かくいう私はFOLFOX12回、FOLFILI15回。そしてまたFOLFILIが始まる。
大腸ガンだと薬がない。
すでにアバスチンをいれていて転移したので次なるは、スチバーガ、ロンサーフ。

しかし、残念ながら私の通っている病院にはロンサーフがない。入ってこないのか、認可されたばかりで様子を見てるのか?
なんにしろ私が頼れるのはあと2つしかなく、病院にあるスチバーガには手足症候群と言う重得な副作用があるとのこと。
そんなの受けたくない。
転院も視野に入れるべきだと思ってる。

薬を変えたところで生存が1,5ヶ月延びましたとか、そんな話しか聞かなし、だったらそんなQOLの下がる薬使わなくても自然死でいいかと思う。

自分で自分の幕が引ける病気であるが、なかなか幕引きができない。
生き残ろうとする人間のサガなのか、希望を持ってしまうくらい体調が良い時があるからか。

昨日先生に私の病状の相場を聞いてみた。
1年だと言う。
でも去年もそう思ったけど、手術も成功しまだ生きてるので人の生き死にはわからないと言っていた。
病状からしたら長生きしている方らしい。

生活は保険と傷病手当金でまかなっているが、もう傷病手当金の支給は無くなる。
会社はあと10ヶ月で解雇だ。
そろそろ幕引きの様子が見えてきた。自分で幕を引けなくても環境が幕を引いてくれるようだ。

色々つらつら書いてしまった。
言いたかったのは、抗がん剤は12回できっちり終わるものじゃないんだぞ、
その後も投与していたらどんな症状に苛まれるのかを知ってもらいたかった。