「ぱ行」をつかさどる者 | music@cafe

music@cafe

音楽を楽しむプロになる
~夢への1歩~

ゆーみ
2時間レッスン⤴︎⤴︎

{22D4B0F9-5E5A-42F4-9122-EF7F5A3B9022}

ギターで
またまたアレやコレやと
トライ

歌とのバランスがあるからな

今、この時点での話やけどな
これやると歌いにくくなるとか
ズレてしまうとかな

そうならぬように
特訓しているわけだけども

そして私は言う

可愛げが…なくない?
↑自分のことを棚にあげる
ボイストレーナー(*´∇`*)笑

いやいや、
歌う時と好きな男の前のみ
それは発揮されるから
それはほんまやから‼︎
↑謎の主張w


いや、ゆーみ自身の事ちゃうで?笑
歌のことや‼︎

彼女が曲を書いてて
書いてる本人が
なんかこう
音楽と歌詞に反する感じw


例えばな…と
歌ってみたら

そんな変わるんですね
と言う、ゆーみ

ワロタ


そして、試行錯誤してる中で

突然


いや、ほんまに突然


せんせー
「ぱ」で歌っていいですか?
(`・ω・´)


いいよ〜(*´∇`*)


ん?




しかもですよ
厳密に言うと
それは「ぱ」ではなく
「ぱ行」だったわけです


ちょwwww


突然過ぎて衝撃なんやけど‼︎
( ꒪Д꒪)



例えばですよ

彼女のオリジナルの歌詞からいうと
秋モードっていう
ワードが出てくるねんけど

母音抜きはよくすることやねんな


つまり

あいおーお

メロディー的に
最後の音が2つ上がるので

あいおーおおお〜
(歌うときは、あいおーおーやけど)


わたし的には
ぱぱぱーぱぱぱ〜やと思ってた

だけど
彼女は歌う


ぱぴぽーぽぽぽ〜♫


( ꒪Д꒪)

なんかもう
パ行ばっかり聴いてたら
めちゃ面白くなって来て

ていうか、何語www
めちゃ可愛いんやけどもw
と、笑いそうになったけど
ゆーみが真剣に歌ってるし
これは笑ったらあかんって
ぷるぷる体を震わせながら
歯をくいしばる
ボイストレーナー
(`・ω・´)

歌い終わって、その心情を発表w

パ行が歌いやすいという話らしい


確かに息をはけてるねん


で、考えたの


確かにパ行は口唇破裂音
なんとなく
破裂させる分
息が必要な感覚で
息をはけるんかな

と、色々と考えまして


じゃあ、マ行は?

と聞いたらば

いや、マ行よりも
パ行の方がという

マ行も口唇破裂音

つまりは、発音するときに
口を閉じないと発音できない音な!

で、色々と考えてひらめく

はっっっ( ꒪Д꒪)

感触や‼︎

いや、これは完全に
個人の感想でもあるかもやけど

マ行よりパ行の方が
広がる感じやん?
マ行は口の中におるみたいな

↑完全にさじ加減やけどもw


そしたら
確かに!そんな気がする
(*´∇`*)

と、言うゆーみ

歌ってる感触って感じかな。

発音してる感触かな?

でも!歌ってる感触
発音してる感触
その他の母音
子音でも感じられるんだぜ?
息の入れ方、声のあて方
響かせ方で無限やで?
(*´∀`*)



冷静に考えて!


そんな中で

めちゃ「ぱ行」に特化するやんw


ぱ行の申し子の誕生である
(`・ω・´)


2人で爆笑レッスン

いやーワロタ

今まで生きてきて
目の前で、突然めちゃ真顔で
パ行で歌われたことある?笑

ワロタ


でも、それも
ゆーみがゆーみなりに
研究してたどり着いてるとこやからな
悪いことではないのだよ
(*´∀`*)


理にかなってるとこも
あるからな‼︎



突然過ぎて衝撃やったけどもw



こうやって
試行錯誤して
あーでもない、こーでもないと
進んでいくのが
醍醐味である


ぱ行に特化する女ゆーみ←笑

ぱ行に特化しつつも
良くなってきとる⤴︎⤴︎
(*´ェ`*)


いい流れである