Notice in my daily Life -12ページ目

信頼できる歯医者さん!!

どうも~、こんばんは。


予定通り、今日親知らずを抜きました。


親知らずを経験している周りの人間にたっぷり脅されて、

病院についてから落ち着かない時間をすごしました…。


麻酔を5分おきに3本くらい打って、


「じゃあ、歯を動かしていきますね。」


と言われ、「あぁ、いよいよか…。」と思っていたら、

歯をぐらぐら動かしているのを感じる。


「あぁ、思ったよりも根が深くて強いですね~」


と、更なる脅しを受け、覚悟を決めながらも

歯をぐらぐらされているのを感じ、恐怖に襲われる。

ここまでで痛みはない。


「痛くないでしょ?痛かったらいつでも言ってくださいね~」


という、あてにならない言葉をかけられても、

こっちは最初から頼りにしない覚悟でいる。


待てよ、麻酔の針にもチクッとした痛みを感じた自分って、

結構痛みに敏感になってない??

ということは、今日は苦しいかもって一人不安になっていたら、


「じゃあ、軽く綿をくわえましょう。」


って言われ、「いよいよか!」って、やや強く綿を噛んでしまう。


そしたら先生が僕の椅子から離れていく。

またここで待たされるのかよって思いながら先生を見送ると、

「じゃあ、それ、後で見てもらってね。」

って、僕担当の衛生士さんに指示を出している。


見てもらうって…。

え?

ちょっ、ちょっと!誰か説明して!!

(しかし、綿を加えた僕に発言は許されていない。)


それから約5分。


「それでは、これから抜歯後の説明をします。…。」



結局、「歯を抜きますよ」とも「歯が抜けましたよ」とも言われないまま、

いつの間にか抜き終わっていた、僕の親知らず。


幼稚園のときから約15年来のかかりつけですが、

今日ほどあの先生に感心してしまうことはありませんでした。


僕の歯は、期待通り「おとなしく」抜けてくれたようです(笑)