音符雪だるまご訪問ありがとうございます雪だるま音符


    虹私 おこりんぼレッド
      おこりんぼ。せっかち。泣き虫。

     虹旦那さん キャプテンバイオレット
      ドライな思考。キレイ好き。グルメ。

     虹長男 のんびりネイビー(小5) 
      おっとりとして優しい。慎重派。

     虹長女 気まぐれオレンジ(小4) 
      感情豊かなお調子者。芸術肌。 

     虹次男 ツンデレブルー(年長)
      活発で働きもの。現実主義。

     虹次女 ごきげんイエロー(3歳)
      自由気ままなお姫様。

     虹三男 がむしゃらグリーン(1歳)
      食べる。寝る。遊ぶ。壊す。




今日もほっと一息こんばんは!







夕飯どき




なにやらご機嫌で、会話が弾む長女オレンジ
その会話の相手は次男ブルー






何を隠そう、この2人は元々最強の仲良しコンビ。
学年は4つ差ですが、長女オレンジが早生まれのため、実際の年齢は3つ差。





我が家では赤ちゃんが生まれると、年長者のツートップ、長男ネイビーと長女オレンジがそれぞれの個性を活かして面倒を見てくれますが。




長男ネイビーは、とにかく小さければ小さいほど可愛いタイプ。




赤ちゃんのときは、代々背中スイッチ搭載の我が家の子どもたち。
※背中スイッチ…床に置かれると即座に察知して途端に泣き出す恐るべき自己防衛システム





ずっと横抱きをしているわけにはいかないので、どうしてものときは抱っこをお願いするのですが、頼んだこちらが大丈夫かなと心配になるほど、長いこと抱いていてくれます、笑





その上、彼の腕の中だとまあよく眠る。





ただし、その可愛かった赤ちゃんが大きくなってきて、口が達者になってくると、途端に対等に喧嘩を始めちゃう長男、笑
そこが男子、笑笑





となれば、ここからが長女オレンジの出番です。
彼女は対照的に、赤ちゃんのうちはコミュニケーションがとれないから、あまり可愛いという感情が湧かないそう。





よく話し、遊べるようになると、本意気でかわいがります。




お風呂の世話や、おトイレの手伝いなど、上の子が嫌がりそうなことも嫌がらずしてくれるのがすごいところ。





そのせいか、3歳差の次男ブルーのことは本当に良く可愛がり、本当に良く遊びました。




気がつくといつも2人でケラケラケラケラ本当に楽しそうにふざけていました。




このところは、長女オレンジのほうが5年生手前にきてちょっと難しいお年頃に差し掛かり、次男ブルーももうすぐ1年生と、一丁前ぶってくる時期。





このところずっと喧嘩が多い2人でした。





そんな2人がなにやら家族について話している様子。




「じゃあー、家族の中で誰が一番好き?」



といった内容。






おこりんぼはと言うと、とにかく食欲旺盛で、口からものが無くなると恐ろしいほど絶叫する1歳の末っ子グリーンに一心不乱に無限ご飯を差し出していたのですが。






「ブルーはね、一番はママ!」




と。





ここでいつもの調子だと、長女オレンジはなにかしらここに噛みつくか、正反対の回答をするだろうな、と踏んでたのですが。






「うん!だよね〜♡」






と、なんとも言えない嬉しそうな声で同意。


次男ブルーも、満足気に「うんうん!」






久しぶりに見た2人の仲睦まじい会話と





2人してやっぱりママが一番だよねと話す様子に





ホロリ。


 

いつもおこってばかりで、子どもを待てないせっかちなママなのに。


なんとも暖かい気持ちになったのでした。









アラフォーはもう涙腺ガバガバ






クラシアン呼ぶかな。






*こんな記事もあります*

虹明日も皆さまが笑顔で過ごせますように…
記事を楽しんでくださった方、いいね、フォローよろしくお願いします!ママさんたちに笑顔が増えますようにコーヒー