録画録音を消化の日々 | since1997rtのブログ

since1997rtのブログ

ブログの説明を入力します。

「誘拐の掟」(2024/6/15放送 BSTBS)

いきなり本編に入った。そういうBSTBSの映画枠なのか。主演がリーアム・ニーソンなので公開時には宣伝していたと思うが聞いたことのない作品。マ取引グループの内輪の話で、警察に届けられない人々が被害者になると、こうなるのかな。

 

 

両親がいた頃も、スリザーリンク(を始めとするパズル)や編み物をフリーランス仕事の合間に続けていたが、死んだ後に始めたこともある。

 

ETVの趣味番組で放送した「囲碁・将棋入門」を視聴した後、毎週囲碁・将棋フォーカスを見るようになった。しかし、1年以上視聴しているのだが、さっぱりルールが頭に入らない。番組ではアイドルグループがスルスルと上達していたので、やっぱり年かなと。

 

以前から続けていた英語・ロシア語・中国語のラジオ番組。入門編は、スルーしていたのだが、せっかくテキストがあるのだから、と月曜から金曜まで入門編も聞くようになった。入門編が案外分からない。

 

さらに、オンタイムで聞いているとき、語学放送のすき間時間に流れる、初歩的な英会話番組も聞くようになり、その内容が、さらに分からない。海外旅行を想定した会話のフレーズを言うだけなのだが。テキストまで購入して、文字で確認している。

 

そういう訳で、数日間聞き逃すと、追いつくのがすごい量になる。