性悪説 | since1997rtのブログ

since1997rtのブログ

ブログの説明を入力します。

「シービスケット」(2024/5/27放送 NHKBS)

時々、このような良心的な映画を作っていた米国。まだまだ、性善説健在のような。動物ものは弱いので感動した。実話らしい。

 

別掲の「マンション購入記」にも記しているが、2000年を境に心の中の性善説の割合が消滅していった。

 

心に聞こえてくる暴言は、主に知人を装ったもの(声)で、この時間にOLたちの知人が座談会を開いているなんてありえない、誰かが声帯模写やボイスソフトを使って流しているのだろうな、と無視していた。

 

そんな時期を経ると、やっぱり、あの暴言とか悪口は知人たちの本音なのではなかったか、と心の中が進化していった。そんな訳で、こちらから知人に電話や年始を出さなければ、全く誰からも連絡が来なくなっていた。

 

物理的に電話やメールで連絡が来るのは進行宗教の知人と、親交宗教の取引先だけ。それでも、仕事を下さるだけ、儲けさせてくれるだけありがたい。

 

6月で、首都圏から引き揚げてきてから丸9年。やはり実家の両親以外に、「私の事を思って」動いてくれる人なんていなかったのを実感。これから大変な老後だ。