家族でドライブした話。 | La vie est un voyage ~バツイチ 40代 ~

La vie est un voyage ~バツイチ 40代 ~

『人生は旅』

恋愛や仕事、プライベートでの出来事を綴っています。

アメンバーは日頃からコメントでやり取りがある方のみ承認しておりますのでご了承ください。





ご訪問いただきまして
ありがとうございます♡


先月
里帰りした時のことを
記録しています。



帰省して3日目。

石和健康ランドを
チェックアウトしたあと、

私の自宅アパートまで
家族の車で送ってもらうことに
なっていました。


山梨から神奈川までの
ルートは何通りか
ありますが、


私は
翌日から仕事なので、

中央道から圏央道に入って
最寄りのICで下りて
サクッと帰れるものだと
思っていたのですが、


数年ぶりに
県外に出かける家族は
ここぞとばかりに、


精進湖線を使って
富士五湖方面を回り、

富士か御殿場に抜けて
東名に乗って神奈川に向かうという、

超ウルトラスーパーロングな
ドライブコースを
提案してきました。




無〜理〜アセアセ


精進湖線で
車酔いする自信100%!


見ただけで
うぅってなる。


それに、
春休みシーズンだから
計画通りに車が進むとは
思えない。


万が一、
東名が止まって
全部一般道なんて事態になったら
アパートに着くのは何時になることか。

それに家族は
また山梨に
帰らなきゃいけないのに

と力説すると、


「それなら、
御坂峠を越えて
河口湖から大月に抜けて
相模湖を一周するか、

道志村を通るルートはどう?」


ん~~〜
御坂ね。


普通に御坂トンネルを通るルートなら
全然イケる。
お茶屋さんのある
旧道だったら死ぬけど。


じゃあ、河口湖までは良いとして、
道志村の道ってどんな感じ?


こっちも相当クネクネしてるぅ笑い泣き


やっぱ無〜理〜!


ということで、
無難な中央道コースで帰りました。

中央道に乗る前に
桔梗屋の工場に寄って、
お土産をゲット。






全て私の分です。
カステラを2本も買ってしまった。

大腸憩室炎になった時、
消化の良い食べ物の一例として
カステラが挙げられていたので、


おやつに良いよね、と
たまに食べるようになりました。




信玄餅は
定価で買いましたYO。

詰め放題はやらなかったけど、
昔とルールが変わったようですね。


さて、
桔梗屋を出て
中央道に乗るなり、

母は
買ったばかりのどら焼きを
食べていました。

別腹すごい。




途中、2回ほど
事故の影響で
ノロノロ運転になりましたが、

現場を通り過ぎれば
スムーズに進み、

談合坂のSAで
お昼ごはん休憩。


私、中央道に乗ったのが
10年以上ぶりだったので、

談合坂SAが
あんなにキレイになってて
びっくりしました笑


調べたら12年も前だった!



基本、
私は車に乗らない生活をしているし、

ここ数年、
特に神奈川に引っ越して来てからは、

いわゆる「乗用車」に
乗る機会って、

タクシーと、

不動産屋さんの車で
内見に行った時と、

あとは
会社から帰宅するのに
社用車で
送ってもらった時くらい。

それ以外は、
電車か路線バスか、徒歩。

これはある意味スゴイですね笑




静岡にいた頃は、

当時お付き合いしていた彼だったり、
お水のお店の送迎車だったり、
お客さんの車に乗って
ドライブにも行っていました。


真っ先に頭に浮かんだ記憶。

あの時は
生きた心地がしなかったけど、

今となっては良い思い出です。





話がそれました。



談合坂SAでお昼ごはんを食べ、
お店を冷やかし、

本線に戻って
八王子から圏央道に入り、
「トンネルばっかりだね〜」
なんていう会話をしながら
地元のICで下りて、


午後3時前には
無事にアパートまで
帰って来ることが出来ました。





家族は
来た道とは違うルートで帰ると
明るく元気に手を振って、
走り去っていきました。


後で連絡が来たのですが、

相模湖を一周して
中央道で
帰ったそうです。




今回の帰省は、
両親の
とあるお祝いをするのが
目的でしたが、

私もどうにか役目を果たしたので
やり切った感でいっぱいです。



もしかしたら、
家族全員が集まるのは
これが最後の機会になるかも
知れないので、


特に両親にとって
良い思い出になればと
思います。