かぎ針編みで紐ベルトを編む。 | La vie est un voyage ~バツイチ 49歳 ~

La vie est un voyage ~バツイチ 49歳 ~

恋愛や仕事、美容など日々の出来事を綴っています。

ブログタイトルは『人生は旅である』というフランス語。本当にその通りだなぁと思って。

アメンバーは日頃からコメントでやり取りがある方のみ承認しておりますのでご了承ください。

テーマ:


こんばんは☆

MINNです。





この間買ったストライプのロングシャツ。



出来る限りの理想を追い求めて買ったのですが、ベルト付きだったらパーフェクトだったんですよね。

今期流行りのダボッとしたシルエットは、楽チンだけど色気がないので、ウエストを絞って着たい時もある気がする。



イメージ的にはこんな感じの共布ベルト。でもこんなに太くなくて、もっと細くて繊細なのが良いな。






理想のベルトがないなら自分で作ればイイ!

と、ぺこぱ風に前向きに考えたのですが、これが結構難しいんですよ。



手芸屋さんに行って見てきたのですが、

ストライプ柄の布は定番なので何種類か置いてあるんだけど、色味や模様の幅が微妙に違うんですよね。


うーん。おかしくはないけどなぁ、って感じ。

しかも、もし良いのがあってもベルト分の長さを買うと もう一着シャツが作れそうですね、ってくらい余るし。



それで次に、布がないなら毛糸とかで編んで作ればイイ! と思い付きまして。



これは10年以上前にオーガニックコットンの糸を棒編みして作った紐ベルト。
長さは160センチくらいあります。


棒編みって、こういうのです↓

『編み物』と聞くと、大抵はこのスタイルを思い浮かべるのではないでしょうか。

この手作り紐ベルトなら、白だからあのシャツに合わせてもそんなに変でははないです。

でも 素材がふんわりしてるのがちょっと違和感。

出来れば 「元々 セットとして付属してました!」 ってくらい統一感のあるものが欲しい。



というワケでですね。


青いレース糸を買ってきて、今回は かぎ針で編むことにしましたよ。

糸は 一玉1,000円近くしましたよタラー



白いレース糸は数年前に使った残り。引っ越し準備の頃のブログにも書いてましたね。

それでも、この糸はレース編みのジャンルでは太い方なんですよ。細いタイプは、疲労の度合いによっては編み目が見えません 泣





さあ、

ものすごく面倒な作業の始まり始まりです。



この面倒くささを皆さんにも体感して欲しいので、作り方を順を追って紹介します 笑



まずは、作りたい長さまで鎖編み(くさりあみ)します。私の両腕を広げたよりちょっと長めなので160センチ強かな。

この作業だけでも結構大変です。

計ってみたら、1目が約3mmだったので、

1600mm÷3mm=533.333・・・

500目以上とか気を失いそうガーン


次に、この500目以上の鎖編みの目をひとつひとつ拾いながら細編み(こまあみ)しまーす。

ここが一番の難関です。萎えます。

編んでも編んでも進まない。

時々、空(くう)を見つめて途方に暮れます。

とんでもないものに手を出してしまった・・・。



やっとのことで編み始めまでたどり着き、

次の段は白い糸に替えて。


こういう変化があると気分も持ち直します。





更に次の段を青の糸で編みます。

縦模様のストライプに見えてきますね。こうなると楽しくなってどんどん編み進められます。


青い糸の色味が強いなぁ。

お洗濯を繰り返せば色落ちして馴染んでいくとは思いますが、ちょっとイメージと違うかも・・・。



これは一旦 横に置いといて、

今度は外側が白になるように最初の鎖編みを白で編んでみよう。




これ、かぎ針の色が違うんですけど、分かりますか?シルバーからゴールドになりました。

多分 メーカーが違うだけなんですけど、一段階太い号数の針に変えてみたんです。

編み目がラフな方がナチュラル感が出るかなぁと思って。



そうしたら当然ですが模様の幅も広くなって、特に裏目がガチャガチャして見えるため、これまたイメージが違う。


で、かぎ針を元に戻して3本目~えーん



もう途中の写真を撮るのも雑になってます。





そして、とりあえず編み上がって試しにシャツと合わせてみたのがこちら。




う~ん、まぁまぁ。悪くないかも。

ストライプの幅も良い感じなので、もう これで OK にしちゃえ。


あとは両端の糸の始末をすれば出来上がりです。



さらっと書きましたけど、とんでもない手間と時間がかかりました。

休み休みじゃないと自分の目が死ぬので、3本とも別の日に作ってます。



ボツにした1本目と2本目は、他に何か使い道を探してあげないともったいないですね。



あ、

シャツ本体にもベルト通しのループを付ければ、ベルトの位置がズレなくて良いですね。


・・・あとひと仕事頑張ろう。