ドライブ
に行ってきました![]()
目的は茶摘み
と給食
を食べに行ったのですが…![]()
茶摘みの予定時間は11時![]()
友達との待ち合わせは10時![]()
実は1時間半ぐらいかかるかなぁ~と思ってはいたのですが![]()
茶摘みの時間が決める前に待ち合わせ時間を決めていたことと![]()
早ければ1時間ぐらいでつきそうだったので![]()
まぁ変更しなくて良いかなぁ~と思っちゃったんです![]()
結果、行程の半分ぐらいでやばい雰囲気![]()
私のバカッ![]()
ゆるゆるとした渋滞の中![]()
キャンセルの電話をしましたとも![]()
あぁ~第一の目的がおじゃんに
凹みました![]()
まぁ、でも、お茶の工場見学できるし
友達も気にしていないみたいなので![]()
とりあえず向かいました![]()
着いたのはグリンピア牧之原![]()
よくわからない地図を片手に![]()
途中、何度となく迷いそうになりながらも予定より30分遅れで到着![]()
もちろん、茶摘みは終わっちゃってたんですが![]()
工場見学はやってました…がっ![]()
(ほとんどの工程が)
起動してないやんけ![]()
時期が悪かったみたいです![]()
まぁかろうじて包装の工程と体験の工程はやっていましたが![]()
お茶の乾燥や選定などをする体験のコーナーは13時からぁあああああ![]()
と、いうことで工場見学は10分で終了![]()
どうするよぉ~私![]()
こうなったら、お茶の販売所に行ってとっとと帰るかなと思っていたのですが![]()
販売所がけっこう時間がつぶせました![]()
なぜなら冷えた水出し煎茶が飲み放題だったから![]()
いやぁ~飲まず食わずで運転してきましたから![]()
うまいのなんの
何杯もいっちゃいました![]()
おまけに饅頭の試食もあってねぇ![]()
友達が凹んだ私のために煎茶ソフトをおごってくれました![]()
このソフトあっさりしていて美味![]()
冷たくて甘いのにお茶だからさっぱりしていて![]()
最高ッーでした![]()
そしてさらに店内をぶらぶらしていると特売の文字が…![]()
300gの煎茶が今だけ900円![]()
家で飲む煎茶だし、静岡のお茶が100gあたり300円なら安い![]()
買いだわっ思った私は親戚の分も合わせてお土産をゲット![]()
かなりテンション上がりました![]()
そのときレストランから揚げたばかりのお茶のてんぷらが登場![]()
お茶が混ざった煎茶塩
をサービスしてもらい![]()
その揚げたてのお茶のてんぷらを300円で購入し、その場でいただきました![]()
お茶を口に入れると最初は大葉のてんぷらみたいなさくさく感があって![]()
お茶の味が口いっぱいに
広がります![]()
さっぱりしてて、お茶の香りや風味がほのかに残っていて![]()
塩をつけるとさらにおいしさがアップしました![]()
そんなこんなで気がつけば約1時間過ごし![]()
茶摘みは出来なかったけれどけっこう楽しかったのでした![]()
ただし、写メは撮る機会を逸してしまい、何も残っていません![]()
とりあえず茶摘みの顛末はここまで![]()
次回はなつかしぃ~給食の巻です![]()