どういう意味なのか全然分かりません。

さきほどのこと。
事務長様真顔から「今朝渡した請求書は今日は起票しないのですか?」と唐突に言われました。
 
まず、仕事の内容として
月末から月初にかけて請求書が届き、専用の端末で支払い処理の起票をするのが私の仕事。
起票して、担当部署に提出するのはだいたい毎月7日前後なので、まだ一週間以上あります。
そして、来週になったらまたぽつぽつ請求書が届きます。
 
結論を言うと「本日は起票しません!」なのですが、なぜ彼は今日いきなりそんなことを言うのか…。
彼は続けてこう言いました。
「もしも、僕にばらばらと伝票を渡すことを悪いと思っているなら気にしないでください。
僕は、提出先の担当者が締め切り間近にどさっともらう方が嫌なのかと思うので、あるものは速く回した方がよいかと思いまして…。もちろん、業務の優先順位はご自分で(私のこと)決めて進めていただいていいのですが」
 
なんだか回りくどく、正直、午前中から読書にふけっている私に暗に注意を促していると思いました。
なんで起票する仕事があるのに本読んでるの?ってことでしょ?
 
私が起票をしない理由ちょっと不満
① たったの1通だから(午後にもう1通きましたが)
② 起票する際に、自分のパソコンではなく共有のパソコンを使用しなければならず、そのパソコンがあなた様の正面に座らないといけないから(会議とかでいないときに使用したい)。
③ 締め切りまで十分に日があってそれまで溜めてもたったの5通ぐらいのことだから
④ 提出先の担当者も、早く提出しても結局締切り日に見始めることを知っているから。
このように明確な理由があって起票しないのですが、どれも事務長に言えない理由泣き笑い
 
「すみません。単に私が何通かたまったらやるという性格なだけです~」と言いましたが
事務長の目は笑ってないし
それよりもっと私の目は笑ってないのです目

だいたい!!「業務の優先順位」とおっしゃいますが何を指しているのですか⁉️
順位をつけるほどの業務がないことは充分に理解されていると思いますよ。
嫌味にしか思えません。

なんだかズレている事務長真顔
良い人のように見えて、理解があるようなこと言って、なんだか噛み合わない知らんぷり

なんだか嫌…
人間関係のストレス溜めないように


ブルーレースアゲートのキレイなブレスレットを買い、このような意味不明な事態に備えようと思った矢先。

しっかり握りしめて思いが通じますように義理チョコ