今週がんばったら…
こちらでの勤務お祝い一周年になりますまじかるクラウン
暇だとか、狂人怖いとか、いろいろ言いながら
一周年を迎えます。
一年前の面接の日、帰ってから娘に相談したら
「それってきっと『暇すぎワロタ』の職場だよ」と言われたのに悲しい
採用いただけたことが嬉しくて即決したのは私。
娘が言ったとおりの毎日を過ごすこと一年。
 
そして毎日見る「仕事暇すぎ」ブログ@もじゃこさん
 
暇すぎで落ち込んだ時の対応策処理方法として
 
『落ち込んでいる時、閉塞感のある時に宇宙や自然など壮大なものを見たり考えたりすると気持ちが楽になりやすい』
 
とのこと… 壮大なものの前で自分のちっぽけな思いを実感する指差し
娘がくよくよしているときに、私も勧めますね、宇宙とか富士山とかみたら?って。
 
それを考えると、わが職場の群を抜いた環境の良さは
ここに居る者にストレスを感じさせないというコンセプトなのかな?
(というより学生さんのためだけど)







ちょっとの散歩、ちょっと遠回りのトイレ、
それだけで、確かに私の気持ちは癒されている。
たくさんの緑、木々
カモがいる池
芝生で寝ている学生さん
芝生でフリスビーやってる学生さん
逆に雨の日が辛い…というのもあります。
この環境があるから、ここで働いている人たちってギスギスしてないんだな~
みんな変わっているけど優しい人たち。
恵まれている、とても。
 
それでも、暇すぎてつらい気持ちが勝ってしまったら(時々ある)
 
『落ち込んでいる時、きついことがあった時はそれが自分の大切な友人にあった出来事だとして、自分が友人に何て声をかけてあげるかを考える。そしてその言葉を自分にかける。そうすると気持ちが楽になる』
 
娘が落ち込んでしまったときに、私からかけてあげる言葉を
自分にかけてあげる。
だいたい、ほっといちゃうからうまい言葉が見つからないけど。
「えらかったじゃん」
「いいんだよ、それで」とか言ってるかな~
 
暇だったとしても、一日職場で過ごせたじゃん、えらいよ。
誰かが何か探してたら手伝ってあげられたじゃん。
 
そう自分に言ってあげればいいのかな?



 
ふ~
 
全職場での頑張りが、今ここに居られることに繋がっているよ。
今までのことが無駄ではなく、今いることも無駄ではないよ。
 
そう言い聞かせよう!