昨日もうんざりするぐらいお暇モードでした。
年度末近く、期末の支払い処理も佳境に入る時期で?こんな!?
と感心てしまうぐらいでしたもやもや
 
「仕事暇すぎ」のブログを書いておられるもじゃこさんラブラブ
時々のぞかせてもらって、ほ~ほ~と納得しています。
 
もじゃこさん曰く
「社内失業」という本があるそうです。
現役の社内ニ―トさんが著者、とはいえ2010年発行の本。
まずは「社内失業者」、そのフレーズに驚きましたびっくり
10年も前から、今の私のような人がいて、そう呼ぶ名前があったなんて。
前の会社にも暇そうなとは確かにいたけど「失業者」とは言えなかったし、それほどとも思わなかったし。
私的には、社内ニートのほうがなじむ…うんニヤリ
 
この本の一番のテーマは『社内失業は、自らなりたいと思ってなっているわけではない』ということを世間に訴えること と、もじゃこさん。
私の場合…たぶん周囲は分かってくれていると思う(信じてます)。
 
もじゃこさんは7年も(いまはもっとかな?)社内ニートでいらして
その間にたくさんの資格を取り、こんな救いのブログを綴り、ライターでの仕事をも手にした人。素晴らしいですびっくりマーク
わたしなんてまだまだ、ニート歴8か月そこそこの赤ちゃんよだれ
 
でも夕べふと思ったんですが
昨日のように一日事務長もいて、期末の支払い書類でも待たされて、会話することも無く
私…もしかして1年で契約切れるのかも
仕事くれないのは役立たずので契約満了日を待っているのかも
こちらが転職先探すよりも、もうとっくにクビが決まっているのかも
 
がーんびっくりマーク社内ニートですらないのかもしれません大泣き