昨日のこと

私の家族はちょっとだけ普通じゃなくて
主人はいないのだけど(娘の父親)
私がこの先面倒見てもらおうと企んでいる人が
毎日ご飯を食べに帰ってきます。
私の企みは、この人(以降、おじといいます)もわかってはいるだろうけど
ひたすら曖昧なままで過ごしており
私の友人たちはイライラしてしまうような状態口笛

おじとは昔、一度同居を始めたけど一年でダメになった経緯があり
私としては娘と一緒にひどい目にあったと思っていて
(それが無理やり中古のマンションを買った理由)
でも、なんだか復縁し、
そこから時間をかけておじは娘との仲を修復してくれた
と思っています。
私の主観として言ってしまうのは
おじという人はとにかく自分の思いを言わないので想像するしかなく
この世でおじが何を考えているのか一番わかるのは私なので。

娘はそれでもおじのことは好きじゃない。
ひどい目にあったことはさておき
情報に疎いとかいい年して物事知らないとか
バカにしている と私は見ています。
そうはいっても、いろんなところに車で連れていってくれて、旅行も連れていってくれてと甘えていて
この度の自分の部屋用クーラーもねだっていました。
おじは根っからのケチ男なのでそう簡単にはお金は出さないんだけど。
私だってこの前やっと、白のスニーカーを買ってもらった(大変だった)。

で、やっと昨日のことなんだけど
おじがいつものように「帰ります」LINEしてきたら
娘が「やだ」と返した。
特に理由なく本人曰く「ノリで」。
するとおじは「いかないよ」って
つまりいつものように我が家に来ないと。
後からそのLINEを見た私、もう3人分のおかずができてる。
イライラ、イライラ…
つまり
「やだ」と送ってしまった娘もなんかイライラしてて
今回ばかりはそれが引っかかって受け止めちゃったおじもイライラしてて
おかずが余りそうな自分もさらにイライラして
もう…疲れる。
面倒くさいよ と娘に言うとまたシュンとするし。

そんな昨日でしたチュー