①の記事の続きです。

 

 すみません、先に申し上げておくと、最適な提案をする話ではありません。我が家はどうしようかなと言う他人様から見たらどうでもよい話です。ごめんなさい🙇‍♀️

 

 老齢年金いくつからもらう?

 

年金受給の開始年齢をいくつからにする?

例えばひと月の受給額面が18万だとします。

5年(60か月)繰下げると

  • ¥180,000(額面)+¥75,600(繰下げ加算額)=¥255,600

魅力的な金額です。

しかもマクロ経済スライドで多少の増減の可能性はありますがこの金額が生存している間支払われるのは素敵です。

 

ちなみに例えば繰下げしてる途中、70歳を迎える前に亡くなってしまった場合、遺族に未受給だった年金が一括で支払われるとのことなので本人は受給できなくても繰下げてもらい損ねるという事はないそうです。(遡れるのは最大過去5年まで、一括支給されるのは繰下げ加算のない元々の年金金額×未受給月数)

 

一見いい事だらけに見えますが、もちろんデメリットも存在します。


それなら65歳でいいのかな?


ならいっそ繰上げ受給しようかとも思ってるんですが、来年年金の大改正があるらしいのでそれによってまた状況が変わるかもなので、今悩んでも仕方ないのかもですが、結局寿命がいくつかなんてわからないし、我が家は繰下げするよりも繰上げする方に傾いてます。