前回お話したアラカン晩婚夫婦のお金の話です。

 

お金の話って聞きづらいし、いいづらい。

 

でも情報ってとても大事。

知ってるようで知らない事も多いから、他の方のブログで読んでそうなの⁈びっくりって、びっくりすることもあったので、書いてみることにしました。

 

 

まずは

 アラカン晩婚夫婦のお財布事情

 

結婚6年目のアラカン晩婚夫婦です。

 

2021年末にマンションを購入し、翌年1月から同居を開始いたしました。

(それまでは別居、通い婚でした。)

 

我が家は共働きなのでそれぞれの収入はそれぞれで管理してます。

生活費も特に振り分けはなく、別財布で以下の通りそれぞれで支出分は負担という感じです。

 

主な生活費の負担は夫

  • 住宅関連(ローン、管理費、固定資産税)
  • 水道光熱費
  • 食費(外食費、夫お買い物分)
  • 被服費(夫分、クリーニング代含む)
  • 日用品
  • 医療費・保険(夫分)
  • 通信費(夫スマホ、NHK)
  • レジャー費
  • その他

 

私が負担しているのは

  • 食費(私お買い物分)
  • 被服費(私分)
  • 医療費、保険(私分)
  • 通信費(私スマホ)
  • 愛犬費(餌、医療、美容費)
  • その他自分のお買い物


それ以外に生活費ではないですが、私名義のマンションがあるので管理費、固定資産税等の支出あり。

(元々は娘と居住用に購入、ローンなし、現在は娘がひとりで居住)


こんな感じで、私分でも夫に出してもらう事もあれば、たまに外食で私が出したりもあり(ごく稀ですが)きっちり決まってるわけでもなく、それぞれが負担(私は負担してると言えるのか疑問も残りますが…😅)してます。


ただ、別財布のデメリットとして、それぞれの支出が把握しづらいので、月々の収支がわかるようにアプリを利用してそれぞれで家計簿はつけてます。


予算管理してるわけではないのでただつけてるだけって話もありますが、月にどのくらいの収支になってるのか把握するには役立ってるかな?


あと、夫の口座、私の口座の残高を定期的に確認して、世帯全体の資産の把握、共有をしています。ウインク