今年も残すところ後1日。

すっかりサボり癖がついてなかなか更新できてないですが、一年最後の振り返りをさらっとしてみます。

うさぎうさぎうさぎ

ここには書いていませんでしたが、今年は母の介護問題で動き回った一年でした。

昨年末、そろそろひとり暮らしも難しいのでなんらかの行政の手助けがうけられるか介護認定調査をしてもらい、年明けに出た結果は要支援2。

施設入居も考えていましたが、要支援で入れるところで予算内でとなると中々なく、その時はまだ母もしぶっていたので、弟と交代で週末に食材を届けたりしながら、週に一回ヘルパーさんに入ってもらい、様子を見ていました。

ところが夏、連絡が取れなくなって近くに住む弟に様子を見に行ってもらったら、低血糖で意識混濁していて救急搬送され入院。

自宅にすぐに戻るのは難しい状況で、病院の相談員さんに助けてもらいながら、老健をお勧めいただき、要介護認定の変更をかけ今現在は老健に入所させていただいています。

現在は母の状態は安定していてもう心配はないものの、ひとり暮らしはもう難しいと判断して、老健の次としていくつかの特養に入居申請をして空きがでれば移動してもらう予定。

親の介護問題、今は施設で見ていただいているのでたいした事をしてるわけでもないのですが、それでも先の見えない状況はなかなかしんどいです。

とりあえず母の希望もあって、先日母が借りていた市営住宅は弟の協力も得て退去手続き完了し、母の自宅終いをしたので、来年は無事特養入所できる事を願うばかりです。

龍龍龍

そんなこんなで、要所要所で弟だったり娘だったり、そしていつも支えてくれる夫だったり、今年は家族のサポートあっての一年でした。

家族に深く感謝です。

そしてここでつなかっている皆さんともコメント等を通して楽しい時間をありがとうございました。

少し早いですが、良いお年をお迎えください☺️