今日はいい夫婦の日の日ですね。

昨日夫にいい夫婦でいるための秘訣を聞いてみました。

真顔 言う事を聞く


なんか私がやりたい放題みたいじゃん!と思いましたが…プンプン

…確かにやりたい放題、言いたい放題かも?で、いろいろやってもらってました。

夫よ、いつもありがとうおねがい

そんないい夫婦の日の今日、夫は会社の人の歓迎会に参加しててまだ帰ってきてませんが笑

ピンクドーナツドーナツピンクドーナツ

と、前置きが長くなりましたが、タイトル通り、先日私が持っている銀行口座に紐づいているデビットカードが不正利用されました。ガーンガーン

気づいたきっかけはメール通知。
普通にメールチェックしてたら銀行からデビットカード利用通知のメールが届いており、内容の確認をするとその日にAmazonで600円利用したお知らせでした。

メールは口座名義人名がしっかり入って届いており、フィッシングや詐欺メールではなさそうです。(詐欺メールはメールアドレス宛に届くからわかりやすい)

慌ててその銀行口座を確認したところ、メール通知にあった金額がしっかり引き落としされてました。

今回被害にあった口座は20年くらいほぼ貯蓄専用に使っており、数年前にキャッシュカードをデビットカードに更新依頼が来た際にカード可愛いし困る事もないしと切り替えましたが、使うことがないのでとりあえずそのまま保管だけしていたもの。

過去に家から持ち出したのは片手で足りる回数、しかも使ってたとしてもATMの利用だけで支払いには使っておらず、かつネットにそのデビットカードの登録すらしていないから当然支払いの利用はないはずなのでプチパニックになりました。

とりあえずAmazonで600円の利用という事はプライム会員費?と思い、自分のAmazonアカウントも確認しましたが、プライム会員にはなっておりませんでした。

そもそもカード番号も家族は知らないはずだけど、念のため娘にも確認し、プライム会員ではないし、すぐ確認してくれたけどプライム会員になってもおらず、夫はプライム会員ですが年払いなのでこちらも真っ白白。

取り急ぎ銀行のサポートセンターにもらった通知メールを転送して、利用実績のない事、不正利用と思われる事を連絡しました。


すみません、長くなりそうなので一旦分けます。

②に続きます。