今日は中秋の名月ですね〜月見

夕散歩に出たらビルとビルの間に大きな月が見えました。


バレエバレエバレエ

今日は愛犬ちゃんのお話です。

今晩たまたま写真が撮れたので書いてみます。


バレエバレエバレエ


我が家の愛犬ちゃん、何度か書きましたが繁殖リタイア犬で保護ボランティアさんから譲り受けました。

我が家に5歳の時に来て、それから7年になりますが、謎な行動があります。

いつもするわけではありませんが、まれにというほど少なくもありません。

それはご飯を食べる前におきます。

基本はドッグフードなんですが、ご飯が待ちきれないタイプではないので、あげてすぐ食べ始める時もあれば、まったく見向きもしない時もあります。

謎行動が発令する時は興味がないわけではないけど、何か思うところがあるのか、すぐには食べません。

で、どんな謎行動かと言うと……





わかりますか?


愛犬ちゃんの視線の先にふたつぶのドッグフード

(愛犬ちゃんの奥に写ってるものはすみませんが見なかった事にしてください🙇‍♀️)


これ、フードボールから自分で持ってきて、置いてます。


置く場所はソファの上が多いですが、床の上の時もあります。


数は決まってなくて、その時口に入れた数、咥えて持ってきて、そこでそっと口から出して置くのです。


そして座ってじっと見つめる


左矢印左矢印左矢印👀


すぐには食べません。


じっと見つめて…何か考えてる?





待て🫷させてるのでありません。


自分で待てしてます。


我が家ではこの行動を


おそなえ


と呼んでいます。


まるで何かにお供えしてるみたいなので🤗




誰にお供えしてるのか?🤔


何か見えないもの🫥にわけてあげてる?😳


そしてしばらく待った後、これを食べます。


横から片付けても怒りませんが、また持って来る事もあるので好きなようにさせてます。




他のワンコでこの行動の話は聞いた事ないんですが、よくある事?たまにいるのかな?


この謎わかる方いたら是非行動の意味を教えてください❗️