えー、もう2月ですか?びっくり

という事で

昨年のふるさと納税

私が寄付したのは
5自治体だったので
ワンストップ特例制度を
利用できたのですが

夫の分を調子に乗って
10自治体に寄付して
確定申告一択にしてしまったのと

一昨年の年末調整で
娘の国民年金の
社会保険控除を受ける為に
添付した書類が
まさかの
原本じゃなくて控えだったという
痛恨のミスが提出した後発覚
その年控除できず

というのが残っていたので
ギリギリまで
ワンストップと悩みましたが
私も今年は還付申告で
処理することにしました。

まずは必要な書類を全部揃え
スマホでマイナンバーと
紐付けして
e-Taxを利用

必要な項目を入力するだけなんですが、源泉徴収票は
カメラで撮影したら読み取って
項目に自動入力まで
してくれる機能もあり
かなり便利に進められました。

ふるさと納税も
自治体をプルダウンで選んで
寄付日と金額を入力するだけで
もしかしてワンストップ特例で
書類返送するよりも楽ちん?

ふるさと納税のサイトによっては
電子データで
証明書を発行してくれ
それを連携すれば
入力すら必要ないのかしら?

今回は一部対応してない
サイト利用だったのと
件数も少なかったので
自分で作成しましたが
利用したら
もっと簡単に済みそうでした。

入力完了した後は
そのままe-taxで電子送付して
後は送付票を印刷して
別途提出の添付書類と
一緒に提出するだけ…

ってこれが地味に
めんどくさい1番の
理由だったんだけど
還付を受ける為には仕方ないな

と思って印刷を夫に頼んだら
印刷してくれたけど
提出書類ないみたいだけど…
って言われ…?

印刷してもらった
送信票を確認してみたら
別途提出と思ってた
  • 国民年金の控除証明書
  • 寄付金の受領書
なんと
提出省略書類
になってました。びっくり


え…
出さなくていいんですか?


びっくり。目

という事で、無事還付申告終了〜爆笑

スマホとマイナンバーカードでワンストップ特例使うより簡単に済み
後は還付を待つだけ…ニコニコ

こんなに簡単に済むなら
来年もe-Taxで還付申告を
済ませようと思うくらい
簡単でした笑

年々
いろんな事がデジタル化されるから
来年はさらに簡単になってるかも?



なんと 先っちょをカットした多肉さん、カットしたところから新たな芽を発見!素晴らしい生命力ですね。びっくり