番外☆ 御朱印(笑)その⑥中四国巡礼! | 千葉虎さんぽ

千葉虎さんぽ

とくにジャンルやテーマは決めてません。勝手に気ままにやってますから

。感想などあったら、どうぞ!

先ずは四国4県の一ノ宮を一巡

愛媛県の大三島に鎮座

伊予國の一ノ宮だけでなく日本の総鎮守😳


楠の年季がハンパないです😅


日本の総鎮守、大山祇神社です🙏

コロナ禍でここの宝物殿を見学できず。

義経の甲冑など国宝級の品々があるそうです



続いては


阿波國の一ノ宮、大麻比古神社🙏

こちらの楠も大きい😳


土佐國の一ノ宮、土佐神社🙏


大麻比古神社はタクシーでしか行けない🚕



ド派手なコトデンこと琴平電車に乗って

讃岐國一ノ宮の田村神社へ 🙏



三十年以上前(笑)

金比羅さんこと金刀比羅宮を参詣🙏

奥宮までの1,300段を上がってきました

御朱印はまだなので、次回の楽しみ😊



続いては山口県下関

源平合戦の所縁の場所

こちらは巌流島の決闘⚔️

宮本武蔵と佐々木小次郎の像


赤間神宮は壇ノ浦の戦にて

平家と共に亡くなった安徳天皇を祀る🙏



山口県津和野


動いているデゴイチに大興奮🤣

津和野の鎮守、太鼓谷稲成神社 🙏 




島根県美保関町です

オオクニヌシノミコトの子供を祀る🙏



神無月、八百の神が降りてくる海岸

稲佐の浜

お迎えの灯篭です🧐



三つの円は昔の本殿の柱の名残です

かなり巨大な神殿みたいでした🧐


日本一大きい注連縄です😳


ニ礼四拍一礼🙏

出雲大社の元日詣ではお神酒が戴けます🤣

平成最後の正月でしたね🎍



広島宮島に鎮座する厳島神社です⛩️

弥山にも登りました💦

宮島弥山から瀬戸内海を臨む😚

広がる眺めに瀬戸内海の雄大さに感動🥺

神の番である鹿🦌もたくさん放たれてます

干潮時、大鳥居まで歩くことができます 🤣

一昨年行った時は改修中、こんな囲いでした




周りに海水が、まさに水上の神殿です



これにて中四国エリアは終了です トラ



ちばっ!

次回は最終回、関西エリア乞うご期待(笑)