きょう(2024年10月17日)、
3月30日に投稿してから約半年が過ぎてしまいました。
この間、白内障手術から眼瞼下垂の手術を経てなんとか生活を送ってきましたが、「家庭のゴタゴタ」があり生活形態が変化し忙しさが増してブログに投稿する気になれませんでした。
ひと段落し 少し生活が落ち着いたので久しぶりに投稿してみました。
白内障の手術(2月)後、視力は回復したのですが、「眼瞼痙攣」の症状は悪化する一方です。
特に右の瞼が開かない状態が酷くなり、また左目の瞼も閉じ気味になりました。
6月に総合病院(白内障手術を行った病院)の眼科で診てもらい7月29日に「眼科下垂」の手術を行なうことになりました。
術後 数日間瞼は腫れましたが、二重を強くした感じのため瞼は開きやすくなりましたが、右瞼に関しては「眼瞼痙攣」が進行したまま瞼は開きづらいままです。
「ボトックス注射」も約一年打っていません。打てば少しは瞼が楽になると思うのですが…。
「ボトックス注射」を打ちに自由が丘の清澤先生のところに伺いたいのですが、現状経済的に厳しい状態が続き そのため清澤先生に「白内障手術」の紹介状を書いていただいたにもかかわらず その後お礼にも伺えていない状態です…。
※「家庭のゴタゴタ」は、追ってお話しいたします。