【奇蹟】
今年から、NHK新プロジェクトXが始まった。大好きだった番組の復活である。6月29日は、2005年5月、にやったものの、アンコール番組だった。翌日の日曜日、朝、その録画をみた。終戦直後の沖縄、当時の米軍政府の要請で、離島の感染症などの対策で生まれたという「公衆衛生看護婦」、今でいう、保健師がテーマだった。昭和46(1971)年、翌年の沖縄返還に際して、この「公衆衛生看護婦」制度が廃止されることが国会で決まり、沖縄離島の現状から、その廃止の反対運動、その当事者の方々の姿に自分のこころは奪われていった。同時に、沖縄返還直後に、つまり、昭和47年(1972)年、8月、大学のワンダーフォーゲル部の合宿(自分は2年生で先頭を任された)で、西表島を歩いたことを、思い出した。ハブ除けのため、テントの周囲に硫黄を焚いたこと、パイナップルを食べすぎて、口の周りが赤く腫れあがってしまったこと、お尻にボツボツができて、かゆくて、夜寝てから、自然に手がお尻にいって、ボリボリかいて、汚いパンツが血だらけになって、痛みを伴うようになってしまったことなどなど…残念ながら、写真は、湿気で、フイルムが駄目になってしまい、帰って現像できないことにガッカリして、なので、写真はまったく無く、その当時の西表島の風景は、頭の片隅にかすかな記憶で残っているにすぎない。そんな、思い出はさておき…そのころ…「公衆衛生看護婦」の人たちの、終戦後の並々ならぬ苦労や、沖縄返還直前の「公衆衛生看護婦」制度廃止反対運動など、全く眼中になく西表島に行った、19歳のころの自分(私小説では65歳までの自分をハンポと呼称)に、若かったとはいえ、本当に情けなさを感じてしまい…番組の中での「誠実」という言葉、や、「本当に救いたいと思ったら、何でもできる」というリーダーの発言に、すべては、新しい自分づくりに、必要不可欠なことを、アンコール番組を通して教えてもらったという…今というときに、必要があって見せられたのだ…『奇蹟』とは、こういうもの、なにげない時に、起こり、感じ、気づく、もの、じゃないかと、想った。
プロジェクトXのエンディング…中島みゆきが歌う「ヘッドライト・テールライト」は、大好き、加えて、ブラタモリのエンディング…井上陽水が歌う「瞬き」も、大好き、そして、みんなの歌の、小田和正が歌う「こんど、君と」も、大好き…この三曲の中にあるフレーズにこころが沁みて、数年前に、自作フォークに繋がっていった。ユーチューブ未配信、7曲のうち、その二つ目は、「沁みる」…
中島みゆきから 生まれ ゆらゆらと
「ヘッドライト テールライト 旅はまだ終らない」
「ヘッドライト テールライト 旅はまだ終らない」
「未来の あなたに しあわせを贈る」
「記憶と 想い出を 花たばに添えて ひとときの夢を」
沁みる 沁みる こころに 沁みる
歌が流れる 涙が流れる 一つのフレーズに 魂が ゆれる~
「想うひとがいる 想ってくれるひとがいる」
「小さな幸せが 支えてくれる」
沁みる 沁みる こころに 沁みる
歌が流れる 涙が流れる 一つのフレーズに 魂が ゆれる
どこからともなく 流れてくる ゆらゆらと
アマゾンプライムビデオ…今の自分に、ジャストフィットする映画やドラマとの出会いも、決して偶然ではなく…見えざる世界から、必要があって見せられている…『奇蹟』という受け止めを……その中の、一つ、「雨に消えた向日葵」、あまり、見ることのないサスペンスドラマ。その中で、被害者の父親のセリフ…「どんな現実がふりかかっても…何とかなるはず…〈奇蹟〉が起きることを知っている」が耳に残って…亡き母の、晩年の言葉を思い出す。「なるようにしかならない」という口癖…なるようになったとき、それは、『奇蹟』であろうと…。自分の今、イッポ(17歳からやり直そうと決めた呼称)、24歳を、亡き母の魂は、『奇蹟』だと、驚嘆しているような気がする。
2024年7月2日