昨日と重なる部分有るが
与沢師が
ブログをビジネス・スキームとさせる
14の構成要素を機能させて
意識化して活用している
①紹介:読者にとにかくいいものを
提供する、継続して
②仕入:集めたい情報別に業界別に
彼らの好む情報を先に載せて
ブログで仕入先を集める
③集客:ネットで集め、リアルでセミナー、
ネットとリアルの融合
④広告:TVは一方通行、ブログは
読者との双方向コミが可、
⑤販売:自動販売機の商圏はせいぜい
100メーター、数を置く必要
で実店舗に同じ、
ブログは1つで24HX365日、
休みなし、で稼げるモデル
EC:電子商取引は6.7兆円に
来ており、リーマンショック関係なし
⑥人材獲得:ブログを通じ読者から共鳴した
人材を得る方向性
⑦アライアンス:提携、ブログを通じ共鳴した
読者、業者と提携が今後のモデル
ブログは提携依頼が舞い込む書き方
を意識せよ。
⑧資金調達:ブログで資金調達、まだ誰もやって
いない,人がやる前に仕掛ける
から儲かる。
⑨情報吸引:情報を出せば出すほど良い情報が
集まり、素人、玄人、専門家へ
⑩アイデア集め:アイデアを公開、それに呼応
する読者がアイデアを出す
アイデアの提供者に餌を示す
⑪出版:ブログを同じ記事で短く書く、
それをまとめて出版、読者が
付いたら、
そこからブログで更に異なる
内容のブログを出版ーブログの
連携スパイラルモデル
⑫ブランデング:多面的なイメージで形成される、
それを全て公開、読者に
定着させる
⑬市場調査:つきに1回、アンケートをして
ゆくと質の良い経営ができる
売れ筋モデルの方向は読者の
アイデアを反映してモデル化
⑭社会変革:世論形成、本音を書く、
雑誌は検閲あり、検閲があると
真実が見えない。
今日はこのへんで。
IBS D おらんじぇんとる
与沢師が
ブログをビジネス・スキームとさせる
14の構成要素を機能させて
意識化して活用している
①紹介:読者にとにかくいいものを
提供する、継続して
②仕入:集めたい情報別に業界別に
彼らの好む情報を先に載せて
ブログで仕入先を集める
③集客:ネットで集め、リアルでセミナー、
ネットとリアルの融合
④広告:TVは一方通行、ブログは
読者との双方向コミが可、
⑤販売:自動販売機の商圏はせいぜい
100メーター、数を置く必要
で実店舗に同じ、
ブログは1つで24HX365日、
休みなし、で稼げるモデル
EC:電子商取引は6.7兆円に
来ており、リーマンショック関係なし
⑥人材獲得:ブログを通じ読者から共鳴した
人材を得る方向性
⑦アライアンス:提携、ブログを通じ共鳴した
読者、業者と提携が今後のモデル
ブログは提携依頼が舞い込む書き方
を意識せよ。
⑧資金調達:ブログで資金調達、まだ誰もやって
いない,人がやる前に仕掛ける
から儲かる。
⑨情報吸引:情報を出せば出すほど良い情報が
集まり、素人、玄人、専門家へ
⑩アイデア集め:アイデアを公開、それに呼応
する読者がアイデアを出す
アイデアの提供者に餌を示す
⑪出版:ブログを同じ記事で短く書く、
それをまとめて出版、読者が
付いたら、
そこからブログで更に異なる
内容のブログを出版ーブログの
連携スパイラルモデル
⑫ブランデング:多面的なイメージで形成される、
それを全て公開、読者に
定着させる
⑬市場調査:つきに1回、アンケートをして
ゆくと質の良い経営ができる
売れ筋モデルの方向は読者の
アイデアを反映してモデル化
⑭社会変革:世論形成、本音を書く、
雑誌は検閲あり、検閲があると
真実が見えない。
今日はこのへんで。
IBS D おらんじぇんとる