昨日と重なる部分有るが

与沢師が
ブログをビジネス・スキームとさせる

14の構成要素を機能させて
   意識化して活用している



①紹介:読者にとにかくいいものを
    提供する、継続して


②仕入:集めたい情報別に業界別に
    彼らの好む情報を先に載せて
    ブログで仕入先を集める


③集客:ネットで集め、リアルでセミナー、
    ネットとリアルの融合


④広告:TVは一方通行、ブログは
    読者との双方向コミが可、


⑤販売:自動販売機の商圏はせいぜい
    100メーター、数を置く必要
     で実店舗に同じ、

    ブログは1つで24HX365日、
    休みなし、で稼げるモデル

    EC:電子商取引は6.7兆円に
    来ており、リーマンショック関係なし


⑥人材獲得:ブログを通じ読者から共鳴した
      人材を得る方向性


⑦アライアンス:提携、ブログを通じ共鳴した
        読者、業者と提携が今後のモデル
        ブログは提携依頼が舞い込む書き方
        を意識せよ。


⑧資金調達:ブログで資金調達、まだ誰もやって
      いない,人がやる前に仕掛ける
      から儲かる。


⑨情報吸引:情報を出せば出すほど良い情報が
      集まり、素人、玄人、専門家へ



⑩アイデア集め:アイデアを公開、それに呼応
        する読者がアイデアを出す
        アイデアの提供者に餌を示す


⑪出版:ブログを同じ記事で短く書く、
    それをまとめて出版、読者が
    付いたら、

    そこからブログで更に異なる
    内容のブログを出版ーブログの
    連携スパイラルモデル


⑫ブランデング:多面的なイメージで形成される、
        それを全て公開、読者に
        定着させる


⑬市場調査:つきに1回、アンケートをして
      ゆくと質の良い経営ができる
      売れ筋モデルの方向は読者の
      アイデアを反映してモデル化


⑭社会変革:世論形成、本音を書く、
      雑誌は検閲あり、検閲があると
      真実が見えない。


今日はこのへんで。
IBS D おらんじぇんとる
$ヘルス&スマートライフをめざして