こんにちは
雨上がり 過ごしやすい当地です

今日のお弁当




焼き茄子🍆の生姜醤油

塩サバ

カニカマ入り卵焼き

人参 椎茸 牛蒡 お揚げ インゲンの甘辛煮

ラディシュの甘酢

Qちゃん漬け


9日 火曜日に




オペラ座の怪人の映画を観に行ってきました


劇団四季のミュージカルを何度も観た作品

この映画のDVDも持ってるニコニコ


何度も何度も観てるし 絶対泣かないって思ってたのに 親娘でえーん


でね

今 映画って 2,000円なんだけど

写真 よく見て 1,300円なの

これ 

東宝のシネマイレージ



一緒に観た娘の学生料金よりお安い爆笑

近くに東宝シネマズがあって 映画年に一度は観るって方にはオススメです


でっ 映画館から帰ってきたら

スーパーで売ってるきゅうり🥒より 太さも長さも大きなきゅうりが六本 キッチンに

たぶん いつものおばあちゃん👵が 届けてくれたんだけど 留守だったから 置いてってくれた物

今日 確認したら やっぱりそうだった


この量は きっと キュウちゃん漬け 作れってことねー

というわけで 早速作った


こちらに引っ越してきてから 毎年 太くて大きなきゅうり🥒をいただけて そして キュウちゃん漬けを自分で作ることができるって知りました

毎年 試行錯誤してたんだけど もう このやり方が1番 簡単だと行き着いたので 覚え書き


⭐️Qちゃん漬け⭐️


きゅうり🥒は5ミリから1センチほどの輪切りにして 塩を振って もみもみ

20ほどおく


生姜🫚 一欠片は千切り

醤油 300cc  

 我が家は甘めが好みなので 50ccは

 

こちらを使ってますが 普通の醤油でも


ちなみにお醤油は 

これ


酢 50cc

甜菜糖 150グラム

グラニュー糖 50グラム

 砂糖類は三温糖でも


これらを煮立たせて 砂糖を溶かす


きゅうりを洗って 塩気を払い ぎゅっと絞る


煮汁の中にきゅうりを入れる

 

鍋に火をつけ 再び煮立ったら 火を止め そのまま蓋をして 冷めるまで放置


すっかり冷めきったら きゅうり🥒を取り出して

鍋で残りの煮汁ォ再び煮立たせる

そこへきゅうり🥒を戻して 冷めるまで放置


冷ますという工程を2回することで しっかり味が染み込んで 尚且つ ぽりぽり


お好みで 煮汁に鷹の爪を入れるのもいいですね


ほぼほぼ 放置でできる Qちゃん漬け

おすすめですよ


今日も笑顔で楽しいランチタイムを音譜音譜