こんにちは

気持ちよく晴れた当地です

ずっとこんな気候だったらいいのに と毎年思う爆笑


今日から2週間 次女さん 実習

今回はお弁当がいらないのでありがたい

I日 300円で給食提供してもらえるってありがたい

絶対 300円でなんてお弁当作れてない


いつかのお弁当




和風弁当です

作る気力のない時のお助けパスタ

この日は和風ぺぺロンチーノ

⭐️和風ペペロンチーノ⭐️


パスタは

レンチン

フライパンに

オリーブオイルを入れ

にんにく 鷹の爪を入れ弱火で香りを出す

玉ねぎの薄切り しゃけフレーク ブロッコリーを炒める

塩胡椒等で味を整える

火を止めて茹で上がったパスタを入れる

黒胡椒をふる

火を止めてからパスタを加えると くっつかないよ


鶏胸肉は柚庵焼き

明太子マヨネーズ入り卵焼き

肉じゃが


今年も梅仕事の季節がやってきました

今年は梅が高いびっくり

いつも 1キロ千円前後なのに だいたい1,500円くらいが相場っぽいですね

先日 所用で福井に行った時 梅 買ってこようって思ってたのだけど まだお店に並んでなかった

子ども達が小さい頃 若狭地方に魚釣りに行く道中 コンビニとかでも 近くで採れた 青梅売ってたのに 福井市だと売ってないのかな?


岐阜から福井に行くのに 魔法のトンネルができた爆笑 山の中を通るので景色もいいかな?

高速道路を運転できない私でも 下道で福井市に抜けることができれば 金沢まで行けるかも?と思い通ってみることにしました




この道ねー



確かにトンネルあって 近いんだけど そこまでがしっかり山岳道路で やっぱり 運転はちょっと怖い😱

ていうか もう 金沢行く必要ないし爆笑


福井県側の道の駅













とっても綺麗でした

次は 峻平パグ連れて 川遊びに行きたいなぁ


そして 福井弁?

なんか のんびりしてて 心地いいのよね

大好きなお国言葉です


最近峻平





階段を降りれるようになりましたおねがい


美味しい梅シロップができました

長くなったので 後から レシピあげます