こんにちは

曇り空の当地です

やっと 冬用のシーツを洗いました

曇り空なのか?それとも黄砂なのか?干してから心配になってきた

なんか 喉痛いし


今日のお弁当



昨日 長女が 春巻き 切り干し大根の煮物を作ってくれたので

私は 明太子マヨネーズで味をつけたマッシュポテトと大葉を餃子の皮で包んで焼いた物とちくわチーズを作っただけ爆笑

楽してる

デザートには かりんとうドーナツ棒と


を入れておきました

まぁなんともやる気のないお弁当だことチュー



長女の春巻きはキャベツと豚ミンチ入り チーズ入れたら美味しいんじゃない?というわけで とろけるチーズ入りに進化しました

夕ご飯作ってくれる人がいるのは本当楽でいいわ


ブログをサボっている間にまぁ 色んなことあった


とりあえず 次女 成人式でした




ダイエット間に合わず爆笑

太めの娘とパグパグ



長女の時 姑や娘達がお世話になっていた美容院での着付けをしていただいたんだけど どうしてもその着付けが気に入らなかった私

今回は私のお世話になっている美容師さんにお願いしました

美容院蜻蛉だった私がもう15年以上お世話になってる美容師さんおねがい

長女の時は 写真屋さんもイマイチだったので 素敵な写真の年賀状を友達から送られてきて その写真を撮られていた写真屋さんにお願いしました


アルバムも出来上がってきたので 成人式にかかった費用をガーン


美容院代 

長女 よくある何人も美容師さんがいる今時の美容院 着付け ヘアーセット メイクで30,000円でちょっとおつりが出るほど


次女 美容師さん1人で なんと今でもスリッパ履いて上がる 昔ながらの美容院

着付け ヘアーセットで なんと15000円


2人とも早朝料金なし


写真 アルバム代

次女 



撮影料は当日現金 税別10,000円でした


振袖の代金は色々なので

参考までに







これ長女の時

この中で 1人は新しく作った振袖

1人は貸衣装

長女は私がおばから譲り受けた物 娘が成人式の時

私 古希よって言ってたので半世紀前の物です

姑には あんなの古臭いし私は好きやないから新しいの買えって言われたけど😆まぁ娘がこれでいいって言ったし

2人は不明

お母様がレンタルしたけど追加追加で買うほどお金かかったわっておっしゃってた レンタルって高いのね

レンタルと作った着物の違い

友達や美容師さんはそりゃわかるわって言ってたけど 私にはさっぱりわからない

私着物好きやでわかると言ってた近所のおばちゃん

んで いくらで借りたんや?って私に聞いた わかってないやん😆


娘はママ振りどころか ばば振りなんだけど

帯が昔より長くなってるらしく 帯は新調

結局 振袖以外は半衿 帯締め 帯揚げ バック 草履 髪飾り等全て新調しました



ちなみに 長女は


着付け ひど過ぎ問題


とりあえず 成人式の着物を作るまでは 頑張ろうって思ってたので 親の仕事もだんだん終わっていきます


5月に友達の結婚披露宴に出席する長女

暑いからって洋装らしい

なんか 本当 振袖って成人式にしか着ないのねって 思ってしまったわ


これから 成人式を迎えるお嬢様をお持ちの方に参考に


娘達は3つ違いなんですけど 振袖にもやっぱり流行りがあるなぁって感じました

長女の時は 写真のお友達のような 割とはっきりした色 柄の大きい振袖が多かったように感じました

今年は くすみカラー?ベージュやオフホワイトの振袖をよく見かけたように感じました

私は 長女のお友達が着てる辻ヶ花?のような古典的なのが好きなんですけどね


知識のない私ですが 帯締め 帯揚げは私の頃の物と随分違うなぁって感じました



後日遊びにきた娘の友達が 自分のファーが安物くさくて嫌だったって言ってました 


ほとんどの方がプロの着付け師さんにお願いされると思いますが そうでない方は 体型補正って大切だなぁって 感じました

今時の子はスマートな子が多いから


娘が購入したのは




寒さ対策のため 美容師さんにアドバイスもらったのは

この 襟ぐりのあいた形のもの


今日も笑顔で楽しいランチタイムを音譜









長女の購入した帯締め


次女はこのシリーズの帯締め