こんにちは
天気予報は 晴れ 最高気温25度
暑くなるのかな?って思っていたけど 曇り空 風もあって 過ごしやすい当地です

長女が 帰ってきて なんだか生活のリズムは狂うし お洗濯増えるし あっという間に時間が過ぎて ブログもすっかりご無沙汰してました
みなさん お元気ですか?

我が家の庭




この子達が終わり


















この子達と薔薇がちらほら咲き始めています

本当 あっという間に時が流れてるびっくり


今日のお弁当



鶏胸肉 大葉と梅肉を挟んで焼きました

天ぷらの甘辛煮

セロリの塩金平

たらもサラダ

紫キャベツの甘酢


次女がバイト先のお客様から こごみをいただいたので そりゃ天ぷらするよねー

というわけで 昨日天ぷらを作ったので 次女さん大好きな天ぷらの甘辛煮


一昨年の次女


この出来事以来 山菜食べて大丈夫なのか?

とドキドキしましたが 今回は無事でしたニコニコ


ところで 天ぷらってなかなかサクサク難しいですよね

今まで 小麦粉にベーキングパウダー混ぜてみたり 試行錯誤してたのですが

先日テレビで 衣にグルテンを作らせないことって言ってたので そのテレビからの受け売り


そもそも このグルテンって

小麦粉に含まれるグリアジンとグルテニンという2種類のタンパク質が水を含んで結合することでできるらしい

なので この2種類を結合させないようにする

そのために 油を加えるといいんだそう


分量はこんな感じ

小麦粉 1カップ

サラダ油または 米油 80ml

氷水 120ml

我が家は卵入れませんが卵入れる方は1個


そして 揚げてる時に 中から水分出て来るのを防ぐために あらかじめ 材料を切って なるべく重ならないように並べて ラップなしで冷蔵庫に入れておく


あとはいつもとおり 材料に小麦粉をふってから 衣をつけて


でね 天ぷらすると 油ハネって すごーく嫌ですよね

天ぷらって たっぷりの油で揚げるってイメージだけど 少なくても大丈夫で びっくりするほど油ハネしないの

もう 天ぷら鍋じゃなくて 深さのあるフライパンで 2センチくらい フライパンの方が表面積広いし オススメですよ


今日も笑顔で楽しいランチタイムを音譜