こんにちは

雨の当地です

今朝 次女さん いつものように バスの時間ギリギリで 家を出て すぐに戻ってきたびっくり

きゃー 今日 スーツ登校やった!

なんでも 就職試験の時 実技テストがあったら スーツだから その時のために スーツで実技のテストを受けるというルールらしい

当然 バスには間に合わない

岐阜駅まで送って車行きました

今日はお風呂掃除してもらおっ😆


今日のお弁当




昨夜 お魚解凍しておくの忘れて 急遽 お好み焼き

お好み焼きと卵焼き 同時進行してたら どっちも焦げたえーん


金平牛蒡

オクラのおかか和え

明太子マヨネーズ入り卵焼き

茄子と鶏胸肉の甘酢漬け

これは美味しかったのでレシピ載せます


⭐️茄子と鶏胸肉の甘酢漬け⭐️


鶏胸肉は食べやすい大きさに切って

醤油 味醂 酒 各大さじ1/2を混ぜ合わせたもので下味 15分くらい


茄子も食べやすい大きさに切って さっと水にさらしてから水を切る


片栗粉 鶏胸肉をビニール袋に入れて シャカシャカ

茄子も同じようにシャカシャカ


合わせて調味料

ポン酢 大さじ4

  酢とお水 1対1でも可

醤油 大さじ1

胡麻油 大さじ1と1/2

砂糖 小さじ2 甘めが好きな方は増やしてね

おろし生姜 小さじ1




フライパンに少し多めの油を入れて それぞれ 揚げ焼き

火が通った物からどんどん 合わせ調味料の中に入れて行く


冷めても美味しいです


年末に

おじがやってきて

正月菜持ってきたぞぉ

父の兄弟なんでけどね

何人も兄弟いたらしいんだけど 私が知ってるのは男の子5人 昔なので 幼い頃に亡くなった子が何人かいたらしい

その人達がどんどん亡くなって 今は1人ぼっちに

一昨年 もう1人のおじが亡くなってから 元気なくなっちゃって すごく心配だった


このおじ いつも 持ってきてくれる物の量が バクってる

今回は



これとダンボールいっぱいの小松菜🥬


なんでこうなる?

きっと キウイ🥝フルーツ買って キウイといえば りんごと一緒にビニール袋に入れなきゃなぁって思ってりんご🍎も買ってくれたと推察

にしてもこの量爆笑

さて どうするか?

小松菜はとりあえず ご近所にももらってもらって

お正月用残して 毎日 スムージー りんご🍎とオレンジ🍊蜂蜜🍯 ヨーグルト


さて この🍎どうしよう

そうだ ジャムにしちゃえ



色の濃い方はシナモン入れた

りんごとシナモンって 美味しいよねー


とっても美味しいかったので 覚え書き


⭐️りんごジャム⭐️

りんごは皮をむいて 適当な大きさに切った先から塩水に漬けておく

水気を切って フードプロセッサーで好きな形状まで砕く 私は塊がない物が好きなので ペースト状まで砕きました


鍋にりんご レモン汁 砂糖 りんごの重さの30%くらいを入れて 弱火で煮詰めていく


火を止めて粗熱が取れたら お好みでシナモン入れても美味しい


甘さ控えめ 混ざり物なしのりんごジャム


そして このジャム スコーンにつけたいなぁって言ったら

次女さんスコーン焼いてくれた



このおじ 元々 高校教師なんだけど 一昨年 癌を患って 退職

テニスとか 山登りとかして元気なんだけど そろそろ免許返納しようかなって

だから 野菜持ってくるのももう最後だって


んで テニスとかどうやって行くの?って聞いたら 自転車🚲

えっーずっと車だった人が?


お前のおじいちゃん 僕の父親は 自転車で岐阜市から美山とか行ったったんやぞ その息子の俺やで大丈夫やて🙆


そうなの?

僕は頑張るで心配しんでもいいでなぁって 帰っていったんだけど


おじいちゃん 72歳で亡くなってるよねー

たぶん私と一緒の干支だったはずなんだけど

私の記憶の中には 祖父が自転車に乗ってる姿がなくて いつも おばちゃんと炬燵にちょこんと座って テレビでお相撲観てた姿しか浮かばないの

だから 自転車に乗ってた乗って 60歳くらいまでやないのかなぁ?って思うんだよね


今のおじより かなり若い爆笑


本当大丈夫なんだろうか?


今日も笑顔で楽しいランチタイムを音譜


これ使ってます



私が使ってるおすすめの調味料達