【本】The S.O.U.P 読み終わり~感想。
今日は読書の日にして途中だった「The S.O.U.P」を読んでいました![]()
なかなかファンタジーな感じで面白かったけど理解しきれないのでちょっと残念。。。
(読書するなら全部わかりたいって思って読むのが私の読み方
「コレなんだっけ?」って思ったら戻って探して読み直すとか当たり前)
『S.O.U.P』はこの本の中に登場するオンラインゲームのことなのですが。
私が想像しているようなオンラインゲーム物の小説ではありませんでした。
結局は “ハッカー”と“クラッカー”の話ですね。
「ネットの秩序は、ネットより生まれる。
あらゆるネットワークの規制にわれわれは反対する-EGG」
っていうのがEGGっていうクラッカー集団の主張
最終的にはインターネット破壊・・ おっとこれ以上はネタバレだ・・・(=ω=;)
主人公は超優秀なハッカーで、SOUPオンラインを作った3人の内の1人。
この人がクラッカー集団と戦うわけです。
3人ってのは「プログラムを組んだ人(主人公)」と「CG担当の人」と「シナリオ作った人」
この小説を語れるほど内容を理解できていないけど・・・
この小説を読んでいて一番面白いと思った部分。
⇒SOUPオンラインで作ったアバター(キャラクター)はSOUPオンラインの世界を出て
ネットワークを自由に行き来し、PCに常駐しいろんなことが出来るようになる。
それらを使ったサイバーテロ組織が「EGG」
(サイバーテロをどうやってどうなったのかは小説読んでください)
全くわからない人よりはパソコンの知識はあると思うのですが。。。
そういうレベルでついていける話ではありませんでした(゚ω゚;A)
よりこの小説を理解するにはネットワークの知識が必要かな?
なくても説明読んでいればなんとなくわかるけど
ネットワークの知識がある人だったらもっと楽しめると思います。
ネットワークの知識があればなーーって思った作品は他にもありますね・・・
攻殻機動隊もそうだし、マトリックスもそう。
仕事してても、家でPC触っててもその辺の知識が欲しいなぁ~っていつも思います。
本棚に昔プログラマに憧れて買った本達があってネットワークの本もあるけど
私には向いていなかったですね。。。さっぱりわからんのです(=ω=;)
興味があるのにスーッと入ってこないってのは結構辛いんですよね・・・。
悔しい・・・・
元々理数系の頭じゃないから仕方ないかもしれないけど。。。(っω`-。)
(数学の「x=y」とかの『xとかyがxとyである理由は何ですか?』って数学の先生に聞いたけど
答えが返ってこなくて、AクラスからBクラスに変えられてから数学なんてもう知らんってぶんぶくれた経験が・・・)
もっとどっぷり小説の世界に浸かりたかったな~~~~
詳しく知りたい方は⇒『TheS.O.U.P』
ここのサイト読むとわかりやすいです。