キタノクニ | 帰ってきた、しんナビ!!

キタノクニ

夏の旅行と夏の風邪。こんばんは、しんばです。え~体調が夏風邪で絶不調だったのも友人たちにおすそ分けしたおかげで、なんとか復活。

今日は北海道でのお話。

てか北海道、寒い・・・19℃でしたよ。

そしてなぜか中国人旅行客がたくさん。

ここでも

そこでも

あそこでも

中国人観光客の人がいらっしゃってました。

中国人にも北海道は避暑地として有名なんでしょうか・・・。

やっぱり梅雨のない北海道は湿度が限りなく低いので過ごしやすい。

夏場で観光客と地元人の見分け方

観光客、寒くて長袖。地元人、寒いのに暑くて半袖。

それぐらい湿気のない夏を感じてきました。

梅雨と台風が来ない北海道。

水不足が懸念されそうですね。

けど水不足にならない。

それくらい雪が多い。

迂闊に冬に足を踏み入れにくい北海道。

けど時間があれば、冬の北海道を満喫してみたいと思いました。