愛媛人物博物館冬季企画展十河信二〜 新幹線を走らせた信念の快男児〜 | とべ動物園が好き

とべ動物園が好き

愛媛のとべ動物園が大好き
それとマイナースポットとか安いとこ、無料のとことか探してます

愛媛人物博物館冬季企画展十河信二〜 新幹線を走らせた信念の快男児〜に行ってきました

愛媛人物博物館はとべ動物園の近くにあるので動物園の帰りに立ち寄りました

 

 

 

十河信二さんは新居浜の方で愛媛県尋常中学校東予分校(現・愛媛県立西条高等学校)に入学。往復5時間くらいかけて徒歩で通ってたそうです

新居浜の家は新居浜市に寄付されて今は保育園となってます

 

 

この保育園で生後8か月の男の子が給食のりんごをのどに詰まらせ、意識不明の重体となった事故があったところでテレビで何度も映像として出てました

 

 

愛媛県では、西条市・新居浜市と連携し、十河信二さんをNHK連続テレビ小説(朝ドラ)の放送実現に向けて誘致を進めているそうで

南海ラジオで盛んにコマーシャルが流れています

NHKの聴取率をあげようとしてるのかな(^^♪

 

新幹線を初めて走らせた十河信二さん

四国だけ新幹線が走ってないです