このブログのテーマは

*しなやかに生きる*

イエローハート心理学 × お片づけ = 未来クル(ミラクル)イエローハーツ


「心理学とお片づけを通して
                             人生の満足度を上げる
をモットーとして、
みなさんの幸せのきっかけになることを
願い、お伝えしています。




「そんなに困らないことには、
                        イライラしなくていい」







今朝、食パンを買いに、
パン屋さんに行きました。

朝は焼きたてパンがたくさん並んでいるので、
パン屋さんの中は、やや密状態。

前の人が取り終わるのを、
少し距離をあけて待っていました。


食パンは何種類か並んでいて、
私が買おうと思っているプルマンブレッドは、
2袋並んでいました。

前の女性が1袋取り、レジに進まれたので、
私が残りの1袋を取ろうとしたら、
なんと、その女性がリターンして
ひょいと取って行かれたのです。



……………えっ😨


マナーを守って距離をあけていたら
残りの1袋、取られちゃったよ…

でも、他の種類の食パンがあったので、
今日は違う種類のにしようかな。

と、腹は立たなかったんです。


その女性がお店を出ていかれてから、
店員さんに、
「プルマンブレッド、
    もう今日は売り切れですか?」
と尋ねると、

「焼きたてのが奥にありますよ。
    すぐにお持ちしますね」
と、湯気が出でていて温かい食パンを
買うことが出来ました。

急いで帰宅し、
温かい食パンを食べました。
まだ水分がたっぷりあって、
しっとりとした食パンは格別においしく、
幸せな朝食になりました。





今よりも心が未熟だった頃は、
・なんて人だ!
・横取り!
・朝から嫌な目にあった。
・あー、ついてない。

と、心の中で悪口を言ったり、
ひどい場合には、聞こえるように、
嫌みを言っていたと思います😅



私は被害者だとアピールしたり、
相手に罪悪感を抱かせたいという気持ちが
する時は、心理的ワナにはまっています。


・想定外のことが起こった 
・困ったことが起こった
と思った時、

・いや、この方が都合がいのかもしれない
・他の選択をしてみるチャンスかも
・他のものに目を向けてみよという
    メッセージかも
という視点に切り替えると、

イライラに飲み込まれなくて済みます。
イライラを選択せずに済みます。
(イライラを選択しているのは自分なんです)





そして、気になることは
尋ねてみるといいですよね。
(今回の場合は、「プルマンブレッド、
    もう今日は売り切れですか?」)

その時のポイントは、
イライラしたまま尋ねるよりは、
サッと視点を切り替えてから、
軽やかな気持ち(波動)で尋ねた方が、

望んでいた結果かどうかではなく、
自分にとってベストな結果
得られるように感じます。


私は今回、たまたま上手く
すぐに視点を切り替えられたので、
その女性がお店を出ていかれてから、
店員さんに尋ねるという、
余裕のある対処ができました。

視点が切り替えられていなかったら、
その女性に聞こえるように、
「私は横取りされた被害者。
    加害者はあの女性よ!」と言わんばかりの
大人げない対処をしていたかもしれません😅



ここで確認しておきたいのですが、
本当の目的なんだったでしょうか?
食パンを買うことです。

心理的ワナにはまっている時に起こるのは、
本当の目的がすりかわってしまうこと。

食パンを買うという本当の目的を
手に入れるために、
自分の人間的レベルを下げるような振る舞いをわざわざする必要はないのです。


私が、今回のように対処出来るように
なってきたのは、
心理学を学び、
日常生活で使ってきたからです。
私もはじめから出来たわけではありません。



えっ😨…っとイラッとした時、
本当にそんなに困ることなのか。
一瞬、我に返って考えてみてください。

そんなに困らないことには、
イライラしなくていいですよね。




星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル星上

🆕

今年もNHK守口文化センターさまで、
片づけの講座を担当させていただきます。

6月14日(日)15:30~です。

お申し込みは、
お願いいたします。



星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル

心の詰まり、
人生を停滞させている状況を一緒に紐解き、
しなやかに生きる心のあり方、
きっかけをみつけませんか?

お申し込み、お問い合わせは
右矢印問題を課題に❗

星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル

・こんまり流片づけ体験セミナー
・こんまり流片づけ個人レッスン
・SP(サブパーソナリティ)トランプ講座
・夢を叶える未来クル(ミラクル)マップ講座

各講座のお問い合わせ、個別開催のご相談は

星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル

うちのエビシーの
ほのぼのとした日常(ぬい撮り)は、
インスタグラム右矢印teraoyumi でご覧いただけます。

星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル

しなやかに生きるコンサルタント
              て ら お ゆ み

・日本ビジョンクリエーション協会(心理学)
        認定ファシリテーター
・こんまりメディア
          KonMari Consultant Project認定
        こんまり流片づけコンサルタント
        こんまり流片づけインストラクター
・SP(サブパーソナリティ)トランプ講座(人の特性)
        認定ファシリテーター
・夢を叶える「未来クル(ミラクル)マップ講座」
        ファシリテーター

お月様ありがとうのつながりで、みんな幸せ虹