みなさんの幸せのきっかけ、
ワクワクのきっかけになればと思い、
イエローハート心理学 × お片づけ = 未来クル(ミラクル)イエローハーツ
をお伝えしています。





以前に職場でこんな出来事がありました。

私のデスクの横で、二人が話をしていました。
横だから、当然丸聞こえです。
その内容が、私の知っていることだったので、
お役に立てればと思い、伝えたんです。

するとお一人は、
「なるほどね。
    さすが、以前に経験してるから詳しいね❗」
もう一人のAさんは、それ以降、
なんとなく私への態度が冷たいように感じました。


何か悪いこと言っちゃったかな。
でも、お一人は喜んで下さったしな。
タイミングが悪かったかな。
何も言わないほうが良かったのかな。

こんな時、
いろいろグルグル考えてしまいますよね。


少なくとも、私は、何かお役に立てればという愛の動機でやったこと。
もう言っちゃったことだし、仕方ない。
今度からは、求められたら答えようかな。

自分が良かれと思ったことが、
全ての人に喜んでもらえるとは限りませんもんね。

ひとまず、このように頭と心を整理しました。



そのあと、ふと、思い出したことがありました。
同じ部署の方から、
「ここの部署では、言われたことだけをハイハイとやっていればいい」と言われたことを。

これを聞いた時は、
消極的な人なのかな。
同じ部署なんだから、コミュニケーションを取りながら、出来ることは手伝ったりした方がいいんじゃないかな。

そんな風に感じたのですが、
もしかしたらこの方も、そのように決断した出来事があったのかもと思いました。



この出来事の数日後、こんなお話を聞きました。
「保育園に行きはじめたうちの子はプライドが高く、
自分の納得のいくタイミングでないと、何をするにも不機嫌になる。
どういったタイミング、どういった条件の時なら納得がいくのかを、観察してみようと思っている」


これを聞いてもしかして❗と思いました。
Aさんのプライドを傷つけてしまったのかも。


ご本人に確認しない限り真実はわかりませんが、
ちょっと気をつけてみようと思いました。

例えば、
「その仕事、やったことがあるから、もしかしたら何かお役に立てるかもしれないので、聞いてね」
というように、

Aさんを尊重していますよと
Aさんに分かるように言葉で伝える
といった感じです。


このように自分なりに整理をし、
この出来事についてグルグル考えることを手放しました。
すると、土日の休日があけた月曜日、
Aさんは今まで通りの態度で接して下さいました。


私が手放したからか、
そもそも、Aさんが不機嫌だというのは、私の気のせいだったのかもしれませんが、
一件落着したのでした照れ



仕事など避けられない人間関係は、
トライ&エラーを繰り返しながら、
適度な距離、接し方を見つけだせるといいですねウインク




星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル

心の詰まり、
人生を停滞させている状況を一緒に紐解き、
しなやかに生きる心のあり方、
きっかけをみつけませんか?

お申し込み、お問い合わせは


星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル

・ときめき片づけ体験セミナー
・ときめき片づけ個人レッスン
・SP(サブパーソナリティ)トランプ講座
・夢を叶える未来クル(ミラクル)マップ講座

各講座のお問い合わせ、個別開催のご相談は


星カラフル星上星下星カラフル星上星下星カラフル

    て ら お ゆ み

・日本ビジョンクリエーション協会(心理学)
        認定ファシリテーター
・日本ときめき片づけ協会
        認定コンサルタント、インストラクター
・SP(サブパーソナリティ)トランプ講座(人間の特性)
        認定ファシリテーター
・夢を叶える「未来クル(ミラクル)マップ講座」ファシリテーター

お月様ありがとうのつながりで、みんな幸せ虹