我が家での出来事。
母:「オフロ、沸かした?」
私:「…ふぁあい」
母:「そんな邪魔くさそうに
           返事せんでいいでしょっムカムカ

私はその時、たまたま母に
背を向けている位置にいて、
あくびをしている時に質問されたため、
あくびをしながら返事をしたら、
こんな返事になってしまったのです。

私:「違うよ。
          あくびしながら返事したから、
          そんなふうになっただけ。」

終了。


今までなら、
とことんやり返していました。
私がどれだけ正しいかを主張しプンプン
あなたの軽率な思い込みによる一言で、
私がどれだけ不愉快な思いをしたか。

私が勝利を勝ち取るまで
(相手が負けを認めて謝罪するまで)、
戦いを止めませんでした炎

でも、VCA(心理学)で学んで、
“年老いてくる母に、
    常に勝ち続ける必要があるのか”
“限りある時間をどう過ごしたいのか”
に気づき、

“不要な戦いは止める”
“少々母がおかしなことを言っても、
   白黒つけなくてもいい時もある”
と決めたのです。

でも、トライするものの、
なかなか上手くできず、
相変わらず口げんかに発展することが
しばしばありましたぼけー

それが今回、口が勝手に
「違うよ。あくびしながら返事したから、
 そんなふうになっただけ」
とさらりと言ったのですびっくり

心に決めたことが潜在意識に浸透した。
つまり、このような対応
(感情的にならず、
 事実をフラットに伝える)をすることが、
私の当たり前になりつつあるんだと
思いますニコニコ

母に対しての怒りを我慢したという
感覚もありませんでした。
さらっと終わった出来事でしたチューリップ





私、いい感じになってきたんちゃう?
なーんて、上手に対応できた自分を褒めまくりました拍手

トライ&エラーを繰り返し、
人間として成長していきます。
次もうまくできる保証はないけど、
うまくできなくても、
それも必要な経験が
ただやってきただけと理解し、
トライしていきます流れ星