仕事も新年度がスタート。
気分新たにバックを新調することに。
毎日ホントに大荷物なので,去年買ったバックはもうくたくたで。
とにかくたくさん入る!をポイントに「スコッチハウス」で選びました。
ベージュと赤,ブルーのチェックと3種類あって迷いましたが,服に合わせやすいベージュに。
今までのバックは中で中身が倒れてしまって使いづらかったので,今度はしっかりした作りの物にしました。
仕事も新年度がスタート。
気分新たにバックを新調することに。
毎日ホントに大荷物なので,去年買ったバックはもうくたくたで。
とにかくたくさん入る!をポイントに「スコッチハウス」で選びました。
ベージュと赤,ブルーのチェックと3種類あって迷いましたが,服に合わせやすいベージュに。
今までのバックは中で中身が倒れてしまって使いづらかったので,今度はしっかりした作りの物にしました。
もう1週間前になってしまったけど,久しぶりに旅行に行きました。
友達が住んでいる秋田へ。初めて行きました。
秋田新幹線「こまち」で秋田へ。
しかし,行く前から大失敗。
私は何故か新幹線の失敗が多いんだけど,今回もやってしまいました。
新幹線…というと,のぞみ・ひかり・こだまと東海道しかほぼ乗ったことがない私。
だから,新幹線は東京から乗るものという固定観念が。
地元から東京へ向かい,改札をくぐろうとしたら……改札が開かない。
地元の友達と二人,不思議がって切符を見てみると,上野発じゃないか~
。
上野からわざわざ東京に来てしまったばかな二人。
東京発2分前に気付いたので,東京ー上野間のお金を払うことで何とか乗せてもらえました。ホントぎりぎりセーフ。
「こまち」でもう一つ驚いたことは,盛岡から特急なみのスピードで走り,しかも後ろ向きで進んでたこと。
正直なんじゃこりゃという気持ち。新幹線にもいろいろあるんだなぁ。
そして,どうにか秋田到着。
お昼を食べてからまずは友達の家へ。
アパートの前の敷地にかわいいふきのとうがたくさん。
ふきのとうって秋田の花だそうです。
小さくてかわいかったです。
たくさんのふきのとうを前に,「ふきのとう」というお話の台詞を思わず口にしてしまいました。
友達の家を出た後,お店に寄ったり友達の仕事先を見学したりした後,田沢湖のロッジへ。
着いた時,周り一面雪だらけで絶句。東京は桜満開だったのに。
よく考えもせず,パンプスなんて履いていってしまったこれまたばかな私。
「車から降りられない
。」 ロッジの方に長靴を借りるはめになりました。
日本って縦長だから,全然気候が違うんだな~ってしみじみ。
改装したばかりのロッジはとてもきれい。
私たちの他に一人しか泊まってなかったので,貸し切り状態の温泉もよかった。
比内地鶏でだしをとったスープもおいしかった。
ロッジの方がとても優しく,翌日は朝食の後,おやつまで出していただきました。
2日目は,まず田沢湖へ。
着いた途端爆笑してしまった。
だって,ガードレールから「辰子像」が不自然な程飛び出していたから。
あまりの金ぴかぶりもなんだか笑えてしまいました。
友達が,「子どもの頃,ハイソフトというお菓子の中のカードに,辰子像が載ってた!」と言ってたんだけど,ホントかな。
私は絵のカードしか見た記憶ないんだけど。
これが出てきても,正直嬉しくないかも。
続いて角館へ。
「桜の町 角館」のキャッチコピーが町中にあふれてたけど,残念ながらまだ1つも咲いてませんでした。
桜の木がたくさんあったので,あと半月ぐらい遅くきたら,それはきれいだっただろうなぁ。
仕事のスケジュール的にこの時期しか来られなかったのだけど,やっぱり残念。
武家屋敷が並ぶ町並みは,昔にタイムスリップしたようで趣がありました。
写真は「青柳家」という屋敷。
武家蔵や郷土館なども併設されていておもしろかったです。
中でも歴史の時間にならった「解体新書」の絵を描いた人が秋田藩の人だったそうで,詳しく説明があったのが興味深かったです。きれいな器も並んでました。
お昼はこれまた名物の稲庭うどんを。
人力車の運転手さんのおすすめ「ふきや」さんで食べてきました。
友達いわく「冷たい方が稲庭うどんのおいしさが引き立つ」そうですが,寒かったので温かいのにしました。でも,おいしかったよ。
この後,倉吉というお店で,もろこしをお土産に買いました。
手作りということで,他の店よりちょっと高かったけどとてもおいしかったです。もう一箱買ってくるんだったと後悔するほど。
店の中にお餅の干した物が飾ってあったのだけど,彩りがきれいで思わずパチリ。名前を聞いたんだけど,忘れてしまいました。
初めての秋田は,楽しかったです![]()
半月ぶりのブログになってしまった。
仕事が忙しくて,土日も机に向かっているような毎日。
正直言えば,まだ終わってないのでこんなことしている場合ではないのだけど
。
昨日は,職場の反省会でフレンチのお店へ。
お店は知っていたけれど,初めて行くお店なので楽しみでした。
おいしい料理だったけど,さすがに写真を撮ることはできず。
春らしい黄色や緑の色遣いの料理が並び,目でも楽しめました。
ここのレストランの隣のタワー。
三角形を組み合わせた珍しい形をしています。
地元なんだけど,実は一度も登ったことがなくて。
今度登ってみようかな~。
体調を崩して1週間。
わたしのくしゃみと鼻水の原因は,どうやら花粉症ではなく風邪だったもよう。
だいぶよくなりました。
でも,あの目のかゆみはなんだったんだろう。
しかし,この1週間仕事どころでない体調だったので,
仕事がたまりまくって,締め切りに間に合うか ぎりっぎりに。
…なのに,どうしてもやる気になれない。
ストレス ストレス ストレス。
かといって,もうヨガに行ってる余裕無し。
というわけで,手軽におやつでストレス解消。
大好きなおやつを買ってきました。
ミスターイトウの「アメリカンソフト」というクッキー。
しっとりとした触感がとってもおいしい。
大きなチョコとマカデミアナッツもおいしい。
食べるとちょっと笑顔になれます。
知らないうちに抹茶味もあったんだ。
さて,仕事しますか![]()